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ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

<   2019年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

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昨夜、平成の残りがもうすぐ24時間を切るぞというあたりで気づきました。TCS(Tactical Combat Series)の第1作目である「Bloody 110」が出版されたのが平成元年(1989年)なのです。

その後、WW2と朝鮮戦争を題材にした16作と、1980年代の仮想戦を描く番外編(と言っていいですよね)の「Force Eagle's War」が出版され、ルールはバージョン4.01まで発展していきましたが、2017年にMMPがシリーズ終了宣言が出したので、結果として「平成とともに始まって、平成で終わったシリーズ」になったと言えます。


この終了宣言の後に、既にデザイン作業が進んでいたと思われる「Ariete」がMMPのプレオーダーに追加されました。1941年11月のアリエテ師団によるビル・エル・グビでの戦闘のようです。クルセーダー作戦。プレオーダーの数が500に達していないところが、ひたぶるにうら悲し。僕も発注していないのではありますが、世に出てほしいとは思っています。



XTRがCommand誌を創刊したのも同じく平成元年。The GamersとしてはCWBが1年前の1988年で、OCSは平成4年(1992年)。GCACWが同じく1992年で、その祖先であるLee vs. GrantがCWBと同期の1988年出版です。GMT Gamesの創業が平成2年。

平成元年の周辺はウォーゲームにとって結構重要なできごとが多かった時期で、そこから少なからぬものが令和になっても続いていきそうだと楽観はしています。でも、TCSのようにエピローグだけを残す存在となるものもあって、「いいシステムなんだけど、かといって積極的に応援してきたとも言えないしなぁ」とじっと手を見る感じ。

しばらく経ったあとで「お、TCSのスピリッツはこんな形で残りましたね」などと嬉しくふり返ることがあるんでしょうし、その機会をぼんやりと楽しみにしています。自分としてはここ最近TCSに盛り上がっていたところでしたので、奇妙な偶然だなとは感じます。

by gameape | 2019-04-30 18:23 | 節目 | Comments(0)
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3日間の戦いの最初の夜を描くシナリオ「First Attack」です。中国軍は手持ちの2個中隊を南北に分けて、勝利条件の丘を挟み撃ちにする計画です。海兵隊は丘の頂上の周囲1ヘクスを保持しなければなりません。

Semper Fi!

中国軍が西(画像左側)からくるので、海兵隊はふもとの村(Sinhung-ni)が後方であると考えて迫撃砲などを配置しました。しかし、冒頭のOPシートでわかるとおり南側の中国軍の最初の攻撃目標です。ソロプレイでも奇襲はおこるんですよ。しかも、中国軍の射撃がラッキーヒット(ダイスが66)で村を守る海兵隊が麻痺させる展開に。

すぐさま村へと突入した中国軍1個小隊が、海兵隊の4ユニットを全部ステップロスさせる奮闘を見せたものの、あと一歩のところで後退。北側から丘(Fox Hillと呼ばれるようになるのは、この戦いの後の話)への攻撃も防御射撃で食い止められ、第1ラウンドは海兵隊優勢で終わります。

Semper Fi!

その後、海兵隊に何度か押し戻された中国軍でしたが、夜明けの直前に頂上にいる海兵隊を後退させることに成功します。徐々に明るくなって射撃の威力が上がってくる中で、海兵隊が丘を攻めて奪回しなければならない立場になります。

Semper Fi!

頂上の中国軍は海兵隊の射撃をしのぎ、逆転を狙って突入してきた1個小隊も防御射撃で制圧してゲームセット。と、思いきや、制圧された状態で丘に隣接するヘクスに居残れたので、このシナリオの勝利条件としてはドロー。この丘がFox Hillと呼ばれるかどうかを決める戦いが次の夜まで持ち越される形になりました。

A4サイズのマップ1枚でプレイできるTCS。コマンドルールは使っても使わなくても面白いと思いますし、夜のルールは全然苦にならなず、むしろLOS判定が少なくて楽でした。1日プレイすれば3日間のキャンペーンを終わらせられるかもしれません。

by gameape | 2019-04-27 13:22 | ソロプレイ | Comments(0)

吾唯足知

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ウォーゲームのコマを収納するための、ジッパー付き小袋です。家族は「200枚ってすごい」と言っていましたが、これを注文するのは2010年台になってから3回目だったりします。猿遊会(というウォーゲーム会をときどき開催しています)のお土産を配るためにも使ったりしたとは言え、自分は10年足らずの間にこれを400枚以上消費するライフスタイルなんだなぁ、とちょっとだけ立ち止まって考える感じでした。

ユニパック C-8

10センチ × 7センチ。他にもいろいろなサイズがあるようですが、これがちょうどいい大きさだと思っています。200個ぐらいを2~4袋に収納することが多く、より細かく分けたいゲームにはトレー状のケースを使ったり。

ユニパック C-8

袋の厚さは0.08ミリ。同じ製造元でより薄い0.04ミリの「C-4」という製品もありますが、僕はこのC-8の厚さが気に入っています。

製造元のサイトはかなり大きな単位(数千枚とか)での取扱になるようですが、Amazonの他、いろいろな通販サイトでより少ない単位で販売しています。値段(と送料)がまちまちなので、購入する際はいくつか比較するとよいはずです。

こんなにたくさんいらない、という場合は、もちろん100円ショップへGo、であります。

by gameape | 2019-04-25 21:53 | ウォーゲーム用品 | Comments(0)

クリスマス・カウンター

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Semper Fi!のエラータは結構なボリュームです。確認してからプレイしたつもりだったのですが、ボロボロと抜け落ちておりました。先日プレイしたChangallon Valleyはかなり様相が違っていたようです。ご縁があれば再プレイするかもしれませんが、まぁあれでも何となくわかったような気がするので、他のゲームを優先すると思います。

Semper Fi!

1ターンが20分なのに、ターントラックには14時20分のボックスがありません。14時の次が14時40分。スキャンしてPhotoshopで切ったり貼ったりしたものをFlickrに掲載してありますので、興味のある方はお使いください。

コマの誤りはかなり豪快で、訂正と欠落をあわせると20個以上になります。これはさすがに自作するしかないかなと、かなりイラっときましたが、そういえばMMPに買収される前のThe Gamersは、クリスマスにカウンターシートを配布していたよ、と思い出しました。

Semper Fi! & The Gamers Replacement Counters 1998

防御力の誤っているシャーマン(10両以上)も。

Semper Fi! & The Gamers Replacement Counters 1998

裏面の火力が誤っている海兵隊の105ミリ榴弾砲も差し替えできます。その他、欠落していた中国軍2個中隊(計6コマ)もありました。

Semper Fi!

唯一、裏面の値が誤っている(この「AA6」は歩兵小隊のですね)76ミリ歩兵砲は差し替えなしのようです。ある程度ゲームに慣れていればすぐに気がつくだろうとは思いますが、録画でもしておかない限り、この数値のままプレイしてしまったことに後で気づくのは難しいので、若干のモヤモヤは残ります。古いゲームなので、いまさらしょうがないですが。

by gameape | 2019-04-24 00:22 | ウォーゲーム生活 | Comments(0)
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画面を天井に向けて置いたテレビにパソコンでマップの画像を映せば、その上に紙のコマを置いてウォーゲームをプレイできるのか。とりあえずはコマを置いてみるところはではいい感じです。長時間プレイして目が疲れるとか、撮影するときの露出が難しいなどの問題はあるかもしれません。

iPadの上にコマを置いてみたことはあります。コマを動かすつもりが画面に触れてしまい、タッチパネルが動作してマップが動いてしまったりして、プレイはちょっと難しそうです。むしろ普通のテレビであれば画面に触れても問題ないので都合がよいです(2019年4月現在、タッチパネルが付いてないテレビが普通、のはず。。。)。

Flat Top TV

マップを好みの大きさに拡大縮小したり、プレイに使う範囲を好きなようにトリミングしたりできるのは、紙のマップより便利だろうと思います。マップの1/4だけを使うシナリオなのだけれど、マップを折ることに抵抗があって結局フルマップを広げてプレイする、みたいなことはこの「フラットトップTV」プロジェクト(仮称)ではおこりません。

Flat Top TV

テレビを上に向けて平らに安定した状態で置く方法が難題です。今回はヨドバシカメラの配送用ダンボールを2個並べて置きました。座ってプレイするにはちょっと高かったので再考が必要です。

Half Size Map vs Flat Top TV 32''

32インチのテレビでハーフマップをほぼカバーできる大きさでした。解像度が1366x768だったこともあり、ヘクス番号などの小さな文字がつぶれ、判読が難しいところがありました。もう少し大きい4Kのモニタを使うのがいいと思います。

フラットトップTVが威力を発揮するのはPnPゲームなのではと思っています。大判のカラープリントは数千円かかりますし、A3とかA4でプリントしたものをピシッとつなげてプレイするのは案外手間がかかったりします。マップをテレビに任せてしまえば、あとはコマやカードをジョキジョキ作るだけでプレイできるので、コスト的にも手間的にもよろしいのではないかと。

by gameape | 2019-04-21 18:31 | 電源必須系 | Comments(2)

TCSリローデッド

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久しぶりのTCS(Tactical Combat Series)です。プレイは10年以上ぶりのはず。ルールはバージョン4.xに上がっていたり、そもそも完全に忘れていたりで、ほぼゼロから読み直しでした。

シナリオは「Changallon Valley」の「Ambush!」。水田の一本道で待ち伏せを受けた合衆国海兵隊が、高地を陣取る北朝鮮軍を駆逐しようとします。最初の銃撃はChangchon集落の近くでおこなわれ、上空にいたコルセアがすぐさま強力な対地攻撃でお礼参り。

Semper Fi!

81ミリ迫撃砲による煙幕と、105ミリ榴弾砲の支援砲撃を受けてA中隊が202高地に前進します。M-26の1個小隊が随伴しているものの、水田に入ることができないので道の上からの援護射撃です。これが非常に強力で、前進するA中隊に臨機射撃してくる北朝鮮軍にじわじわと損害を与えていきます。

Semper Fi!

海兵隊にとって最大の敵は、202高地の急勾配と38度近い8月の気温でした。切り立った崖が山頂の北朝鮮軍による防御射撃を遮ってくれるものの、この勾配を登ろうとする海兵隊員が次々とバテて倒れていきます。あまりの蒸し暑さから後に「スティームド・パオ・ヒル」(中華まんの丘)と呼ばれることに、というのはホラ話です。

結局、A中隊による突撃はおこなわれず、202高地の北朝鮮軍はコルセアによる対地攻撃と105ミリ榴弾砲の速射、M-26の集中砲火によって塹壕を放棄して後退します。

Semper Fi!

続いて、反対側の丘に身を隠していた北朝鮮軍が、道路上の迫撃砲を攻撃してきました。これ以上の損失を出すわけにはいかない海兵隊は、M-26を大きく迂回させてこの丘を蹂躙させることにします。敵は対戦車装備を有していないため歩兵の随伴はなし。これが失敗で、オーバーラン実施時に2両を至近距離からの攻撃で破壊されてしまいます。

この損害で海兵隊の(ゲーム上の)勝利がなくなりました。北朝鮮軍はあと1ステップの損害を与えれば勝利でしたが、海兵隊はゲーム後半を非常に用心深く戦い(コルセアと砲撃だけで押しました)、勝利条件的には引き分けです。

損害を重く見た海兵隊は前進をとりやめ、北朝鮮軍としてはナクトン川突出部への脅威を回避できたものの、高地からは駆逐されてしまったので任務成功とは言えない、という感じでしょうか。

TCSについては「やっぱり面白い」、Semper Fi!については「あら、こんなに面白いんだ」というのが今回の感想です。バージョンアップした要素も今のところ感触良好。もう少しTCSにとどまってみましょうか。

by gameape | 2019-04-20 22:35 | ソロプレイ | Comments(0)

仲間はずれはどれだ!

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早速ですが、クイズです。上の画像にある5つのゲームのうち、仲間はずれの1作はどれでしょう。




答えは、ただひとつタイトルの末尾に「!」がついていない「Up Front」です。ただひとつ箱ゲーじゃない、空戦、19世紀、現存の出版社、など他にも正解があったりしますが、ここはひとつ僕の顔を立てていただきたく。

ずっと「Up Front!」だと思っていまして、つい最近になって末尾に「!」がないことに気づきました。どうして間違えて覚えたのかは思い出せず。もしかしたら初めて見たころからそう思っていたのかもしれません。

「!」とか「?」とか「:」とかを正確に表記したいなと思うことが多いです。苦手な人からすると「あー、またわざわざOn to Richmond!とか書いて」とか思われてるのかもしれません。検索の面倒を増やしていたらごめんなさい。こだわってると言う割に長らく「Up Front!」だと思い続けたところがつきづきし。

所有ゲームのタイトルを検索してみたところ(Googleスプレッドシートに感謝)、「!」で終わるゲームはこんな感じでした。

Afrika!
Biafra!
Gringo!
Guadalcanal!
Komet!
Norway!
Look Away!
Morgan's A' Comin'!
No Retreat!
On to Richmond!
Raid!
Semper Fi!
Zero!

末尾ではなく途中に「!」があるタイトルもいろいろ。「激闘!」とか「夜襲!」とか。「!」ではなく「!!」や「!?」などもあるかもしれません。

提供者さんが「!」の有無をそれほど大事に考えてないんだな、という場面は少なくありません。ルールブックの中に「Raid」と「Raid!」があったりして。しっかりやりましょう、こだわるべきです。そんなことを言うつもりはまったくなくて、単なる好みの問題にすぎません。いいじゃないか、人間だもの。

「Afrika!」とか「Norway!」などのように、「!」を省くと一般的な単語との見分けがつきにくくなるので、これは正確に書いたほうがいいでしょう、みたいなものはあると思います。


by gameape | 2019-04-10 22:33 | 考えごと | Comments(6)

カードの利用は計画的に

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ありがたいことに対面でのプレイをお誘いいただきました。オプレッションを担当して負けました。所要時間は約2時間。ルールを確認しながらのプレイだったので、慣れたどうしならもっと短い時間でプレイできるはずです。

プレイヤーがそれぞれ受け持つ「ジャスティス」と「オプレッション」は、特定の人物や団体ではなく、前者は奴隷制の廃止のため、後者は奴隷制の保持と拡大のために戦う勢力を、抽象的概念としてあらわしています(とルールに書いてあります)。

オプレッションは下院で過半数を持ち、上院でコンプロマイズ(ルールブック曰く「中道を見つけようと無駄な努力をする人々」)を説得する材料を持ってゲームを始めます。僕は早速それを使って反連邦主義の法案を通過させ、奴隷制存続の支持者を増やし、勝利ポイントも得点します。しかし、結果的にこれは悪手でした。

説得に使った「民意」カードは支持者を増やし、敵がこちらを切り崩して支持者を奪うのを妨害します。僕はこの後に民意カードをドローできず、さらに民意カードで敵を妨害するのに必要な「組織」カードもドローできない泥沼にはまります。法案を通すのは組織をある程度大きくして、ある程度の数の民意を確保してからにすべきでした。

ジャスティスは民意カードで徐々に支持者を増やし、下院と上院の過半数を獲得します。オプレッションはテーブリング(審議延期)で法案成立を阻止するのが精一杯。領土拡張政策の一環としてメキシコとの戦争を始めたり、「暴力」カードを使って組織を拡大してみたものの焼け石に水。支持者数で大きく優位を得たジャスティスが勝利しました。

戦略的な決断やカードプレイのテクニックなどで楽しめそうなゲーム、という印象はいまのところ薄めです。善と悪という座組みとか、中間層を取り込んだり切り崩したりという展開とか、法案とかカードとかの名称などを見て「へぇ、そういうのがあったんですね」とか「こんにちのアレとかコレと似てますね」などと連想するのが面白い。

わからない単語や人名がたくさん出てきますが、意味を調べるつもりがWikipediaに行き着き、さらに別のWebページの沼に何十分もどっぷりハマることが多いので、時間がないときには注意が必要です。

by gameape | 2019-04-01 22:36 | 対戦 | Comments(0)