ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

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この発言がきっかけでSquad Leaderのデザイナーズノートをちょっとだけ読み返しました。とんでもなく今さらですが、火炎放射器(FT)の射程が2ヘクスである理由を理解できました。これまで何度となく読んだ体験は何だったのか。はたまた過去に理解してるのを加齢で物忘れしただけなのか。

Iron Crossというゲームは知らないのですが、1ヘクス=10メートルのゲームで火炎放射器の射程が2ヘクスになる理由も説明できるはず。お父さん(おじいちゃん、か?)になった気持ちで説明に挑戦します。

「ASLでFTは2ヘクス先を焼けるけれど、これは80メートル届くからではないんだ。実際の戦闘で火炎放射器は街路の反対側にいる敵の攻撃に使われたんだ。ASLはこれを再現するために道路ヘクスの隣にいる敵を攻撃できるようFTの射程を2ヘクスにしたんだよ。実際に何メートル先までとどくかよりも、実際の戦術がゲームで有効になることを大事にしたんだね。1ヘクスが10メートルのゲームでも道が1ヘクス幅なら、同じようにFTの射程を2ヘクスにするんじゃないかな」

余談。ウォーゲームで兵器の性能がカタログデータより抑えた値に描かれるのはごく普通のことだと思ってました。でも、今回のように逆の事例があるのは新鮮に感じました。ちょっと考えれば当たり前のことなんでしょうけれど。

もうひとつ余談。40メートル幅の道を想像する材料として、いくつか調べてみました。
  • パリのシャンゼリゼが幅100メートル
  • 名古屋と広島に「100メートル道路」がある(若宮大通は行ったことあります)
  • 山手通りの渋谷~豊島間が40メートル
  • 東名高速は片側3車線だと32メートル

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by gameape | 2018-01-22 18:17 | 考えごと | Comments(0)
Wild Blue Yonder

P-500してあったものが先週届きました。より安くて入手が容易で所有者も多く収納に優しいレキシモン製品も気になりますが、ウィングマンルールとMacGowanの「平面的なメカ絵」が大好きなのでこちらも見送れません。

戌年に因んで(うそです)ドッグファイトをソロプレイ。昨年の秋以来マイブームが続いているBf109E vs Spitfireで、双方1エレメントどうしの対決です。使えそうなカードをどんどんプレイしていくだけの漫然としたプレイ。相対位置を改善できるカードがあれば使う。可能なら射撃。損害を受けている敵機を優先して攻撃。手札が減らない程度にディスカード。

高度変更もすべきなのでしょうが、ついつい面倒で二次元の空中戦になりました。この2機種はこのゲームで全く同じ性能なので、バランスが悪くてもいいから個性の異なる機種をぶつける方が楽しめるのかもしれません。いっそ航空機カードをシャッフルして決めてもいいくらい。

ゲームはSpitfireが無傷のままBf109Eを両方とも破壊して完封勝ち。とくにヒイキしたわけではないので、カードのめぐりによるものです。ぼんやりとカードをめくっていくだけなのに、空中戦の様子が何となく浮かんでウォーゲームをした気分になってしまうところがこのシリーズのすごいところだと思います。爆撃機の出てくるプレイもしたいです。

ドローしたカードは必要になるまで伏せておくとソロプレイがちょっと面白くなります。これはThe General誌に掲載されたUp Front!のソロプレイ手法だそうで、大昔に佐藤俊之さんから教わりました。カードゲーム全般のソロプレイで役立つ手法だと思います。

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by gameape | 2018-01-21 16:44 | ソロプレイ | Comments(0)
Table Air Combat Table Air Combat

戦闘機コマをプリントアウトして、ルールブックに従ってニッケル(5セント硬貨)を包むと、ほんの少し硬貨の方が大きくて収まりません。プリンタの設定が合ってないとか、レターサイズをA4で印刷すると縮むとか、そうことかもしれません。

そもそも5セント硬貨はサクサクと用意できる種類のものではないので、別の何かで代用しなければと思っていました。大きさがほぼ同じな50円硬貨は同じように大きくて収まらず。より小さい1円硬貨はサイズはいいのですが軽すぎて今ひとつです。1セント硬貨は大きさ重さとも合格なのですが、必要な数をそろえるのに苦労しそうで悩ましい(旅行中には持てあますのに)。

バラストにできそうなものをいくつか探しました。ウォーターラインシリーズのパーツ。釣りのオモリ。金属のオーダーメイド。アクセサリーの部品。で、ワッシャーに行き当たりました。通販サイトをいくつか見て回った後、せっかく東京にいるので秋葉原に行って探してみたところ、ありました。

ワッシャー(直径20ミリ、厚さ1ミリ) Table Air Combat

直径20ミリ、厚さ1ミリのワッシャーです。直径はジャストフィット。厚さはもう少しあってもいいなと思います。2枚重ねにしてもいいかもしれません。見つけたのは高架下のお店で1枚10円くらい。買いに行くときは自前のノギスを用意していくか、Table Air Combatの戦闘機の現物を持参するといいかもしれません。

ゲージを使って動かす種類のゲームの場合、紙製のコマは軽すぎてうっかり位置が変わってしまうことがあります。コマにバラストを入れて、プレイマットも摩擦係数の大きいもの(ラシャ紙を使ってます)にするとコマの位置が安定して、プレイはぐっと快適になりました。めでたい。

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by gameape | 2018-01-20 16:05 | ウォーゲーム用品 | Comments(0)
Gaine's Mill

Tiny BattleのGaine's Millをプレイできました。ユニットの戦力を下に置くマーカーの数で示す手法は心地よかったです。マーカーの枚数を0から3に設定したところがキモだと思います。より多いと目測で戦力を把握するのは難しそう。

損害をちゃんと数えずプレイしてしまったのでゲームの勝敗はわかりません。南軍はコマンドのダイスのせいでAPヒル以外がほとんど動かず、勝敗的にもプレイ体験的にも苦しいゲームだっただろうと察します(僕は北軍担当)。ジャクソンがいつ来援し、どれだけ戦うかをダイスで決めるコマンドルールは豪快ですが、ゲインズ・ミルとはそういう戦いだったということなのかもしれません。

砲兵が他のユニットの頭越しに射撃できず、移動したターンは射撃を制限されるルールは、砲兵の行動が自由になりすぎず、かといってプレイの手間を増やしすぎないほどよさだと感じています。大砲は撃つだけならいいけれど移動させるのが大変。大砲は近接戦闘で仕留められるけれど至近距離では防御射撃が激しい。こう書くとWW2の大砲も同じことですね。自走式ではない直接射撃な大砲は19世紀も20世紀も同じで、20世紀はそれに間接砲撃が追加された、と。

ヘクス辺とぴったり一致するLOSが遮断される条件が規定されておらず、それって21世紀のウォーゲームとしてどうなのよと思いました。とりあえず、遮断するヘクスが片側だけにあるならLOSは通る、を希望します。

ゲインズ・ミルは「Gaine's Mill」「Gaines' Mill」「Gaines Mill」「Gaines's Mill」など、いろいろなスペルで書かれるようです。とりあえずこのゲームについては箱に書かれている「Gaine's Mill」を使うことにします。ここでは「Gaines Mill」ならCWBです。

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by gameape | 2018-01-19 19:51 | 対戦 | Comments(0)
Supply Lines of the American Revolution

ありがたいことにお誘いをいただいて対戦が実現しました。ソロプレイでは何をすればいいのか見当がつかなかったのですが、少し分かってきた気がします。イギリスを担当して1776年中盤に負けました。プレイ時間は3時間ぐらい。

早期勝利を狙って攻勢に出たのですが、あと一歩のところで目標の攻略できず。ここで実は占領すべき都市を間違えていたことが判明。アメリカは攻勢のせいで手薄になったボストンを繰り返し攻撃し、支援マーカー振り切りでゲームに勝利しました。

ユニットと補給、そして土地の占領とが複雑に関係しあうところがよいです。ユニットの移動や戦闘には補給が必要。補給を得るには土地の占領が必要。補給を運ぶにはユニットが必要だけど、ユニットは攻撃や防御にも使うので配分に気を使います。

両軍の非対称ぶりも素敵です。イギリスはユニットを自由に増やせるけれど、増やすほど勝利条件がキツくなる。アメリカは毎ターン徴兵できるけれど、みなさん冬になると家に帰ってしまう。イギリスは都市で強いですが、荒野ではアメリカがスカーミッシュで襲ってきます。その他、イギリスは海を使って移動や輸送をしてくる、などなど。

こういうのが「積み上げ式のウォーゲーム」なのではないかと思います。いいゲームに出会えました。ごきげんです。

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by gameape | 2018-01-18 21:29 | 対戦
2017年にプレイしたゲーム

2017年に少しでもプレイ(ほとんどがソロプレイです)したゲームを、触れた日数が多い順に並べています。上半期ベスト19と同じ手法です。ヘクスやターンの欄に強引な値を入れているゲームもありますので、取り扱いにはご注意ください。

2017年はコマンドマガジンがきっかけで、古い(SPI時代の)S&T収集欲が爆発した年でした。S&Tだけで50作近くを入手しましたが、プレイしたゲームはリストの三分の一未満に収まりました。S&Tばかりをプレイしないよう意識した結果ではあります。限りある資源ですので、引き続きちびちびと味わっていきます。

秋ごろからP&Pゲーム(Print & Play Game。コンポーネントをPDFなどで入手し、自分でプリントしてプレイするゲーム)への関心がぐっと盛り上がりました。送料不要の手ごろな価格と、欲しいときにすぐ手に入るスピード感がありがたいです。P&Pはずっと工作が億劫だと思っていましたが、クオリティを割り切れば、厚紙コマシートのゲームとそれほど変わらぬ時間と労力でプレイできそうに感じています。

2017年はプレイの質より数に重きを置きました。ルールをしっかり把握する。プレイテクニックを考える。背景を調べる。対戦を調整する。最後まで、かつ複数回プレイする。そういったことは優先順位を下げ、より多くのゲームについて「へぇ、こんなゲームもあるんだねー」と感じることも、これはこれでとても有意義だなぁと思っています。

リストの中から「2017年のオレベスト5」を選出して、2018年のウォーゲーム生活をスタートしたいと思います。順番はタイトルのアルファベット順です。

・France 1944
・Fulda Gap
・マレー電撃戦
・More Aggressive Attitudes
・Nightfighter

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by gameape | 2018-01-03 19:03 | ウォーゲーム生活 | Comments(1)