ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

<   2017年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

2017年上半期ベスト19

2017年ベスト19

このところソロプレイばかりです。人とプレイしたくない訳ではないのですが、好きなゲームを好きなときに、好きなようにプレイできるソロプレイは気軽で身近です。

そんな上半期に触れたゲームを、触れた日数を元にランク付けしてしてみました。「触れた」というのはプレイしたのはもちろん、箱や袋を開けてコンポーネントを愛でたとか、ルールを読んだとか、コマを切ったというものも含めたものです。

入手しただけ。または入手したけれどルールやコマのスキャンまで。そういうゲームを除いた結果、ベスト19ができあがりました。ヘクスではないゲームもありますが、便宜上「ヘクス」という欄にしています。

2017年ベスト19

順位はついていますがゲームの良しあしとは関係ありません。それどころか、僕個人の好みや評価とすら関係ないかもしれません。

1位のVeracruzに触れた日数は23日。通勤途中などにルールを少しずつ読み進めた期間が長く、コマやマップに触れたのは数日だけです。Napoleon at Bay(1978)の前年に出版された、Joseph Balkoskiがデベロッパーの戦役ゲー、というプロフィールが強力に興味を引くのは事実です。

17位の3タイトルはいずれも1日。Operation Konradは1日でルールを読んで、スキャンして、パソコン上でプレイ可能にして、実際にソロプレイするところまでできました。最後のサムライは熊本旅行の予習に眺めました。Ace Patrolは短時間でも十分に楽しめて、電化ゲーはまったくすばらしいなと思います。

[PR]
by gameape | 2017-07-08 16:49 | Comments(2)