ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

<   2016年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Table Air Combat

Table Air CombatのKi-43とP-40Eを入手。このゲームはちょっと前から気になっていて、無料で手に入るルールブックは持っていたのですが、航空機の購入は今回が初。まずはWing Leaderの導入シナリオで見慣れた2機種を選びました。

Table Air Combat

PDFをカラープリントするためにコンビニに行くのが億劫だったので、画像を切り出してNumbersに貼り付けてみたところ、なかなかこれが快適。プレイ空間を作るためにテーブルを片づける必要もなく、操作性は極めて良好。UNDOやスクリーンショットはもちろんのこと、ユニットやルーラを複製したり、反転したり、半透明にしたりできて非常に便利です。

Table Air Combat

空戦ゲームとしての面白さはもう少し触ってみてから評価予定、としておきます。

とはいえ、空戦ゲームはゲームの数だけシステムがあるようで、それを見ていくだけでも面白いんですが、システムを眺めて「あー、面白かった」と満腹になってる気がしないでもなく。空戦自体をあれこれ考えるにはなかなか至れてない感、とでも言いますか。
[PR]
by gameape | 2016-12-11 18:33 | Comments(0)