ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

<   2016年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

X-Wing Miniatures

破損したときの交換用として。または、磁石を接着剤で固定するなどの工作用に追加ベース&ペグ(Bases and Pegs)を入手しました。当初は透明のものだけあればと思ったのですが、諸般の事情で青と透明の各1パックが手元に。

レゴ感覚で何となくペグをつなげて遊んでいるうちに、ペグを通常より大幅に長くつないでも十分にプレイ可能だと分かりました。X-Wing Miniaturesの「全機同じ高度」という欠点(個人の感想です)が、ミニチュアごとにペグの数を変えればあっさり解消。これは結構いいんじゃないでしょうか。

X-Wing Miniatures

色付きのペグと透明のペグを交互に並べれば、ミニチュアの高度をひと目で判別できます。高度変更のルールは適当に。ペグの数は1回の移動ごとに1本変更できるとか、高度変更1回はアクション1回分とか。

射撃をどうするかとかも考えなければなりませんが、高度はプレイに関係なし、と割り切ってもよさそうです。重要なのはあくまで見た目ですよ、えぇ。
[PR]
by gameape | 2016-11-23 23:02 | Comments(0)

今日明日は猿遊会

本日(11/3)と明日(11/4)は2016年の猿遊会です。祝日と平日の開催という初めての試みです。土日以外が休みだからちょうどいい!とか、金曜も休んで四連休だ!とか、例年とは違う楽しみ方をしていただければ幸いです。

猿遊会についての説明は、以前と同じく「主催者によるガイド」(2012年著)が過不足なく、我ながらよく書けてます(汗)。その他、以下の事柄も昨年までと同じです。

Twitterのハッシュタグ「#猿遊会」
MustAttackのコミュニティ
都営地下鉄のワンデーパス

猿遊会2015 猿遊会2015

今年も集合写真を撮影する予定です。撮影のためにプレイを中断いただいたり、部屋を移動していただいたりすることになりますが、ご協力をお願いします。写りたくない、という方は撮影係をお手伝いしていただくかもしれません。

猿遊会2016 マイバッグ

今年のお土産はマイバッグです。某量販店でせっせとスタンプを押しました。「EYK16」は「猿遊会2016」です、念のため(汗)。

猿遊会2016 マイバッグ 猿遊会2016 マイバッグ

ウォーゲーム雑誌も、厚めのウォーゲームのスポッと入ります。数に限りがありまして、もしかすると参加者全員にお渡しできないかもしれませんが、「どうしてもっ」という方には後日お送りしますので、その旨をおっしゃってください(無印良品に行ってご自分でつくることもできます。。。)。

[PR]
by gameape | 2016-11-03 00:10 | 猿遊会 | Comments(0)