ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

<   2014年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

Javaの設定を少し修整

僕がJavaを使うのは基本的にVassalのためだけです。ときどき、思い出したようにFreeMind(非常に使いやすいマインドマップ作成ソフト!)も使いますが、WebブラウザでJavaは使えなくていいと思ってます。というか、パソコンにJavaを入れているのはVassalを使うためだけで、Vassalを使わなくなったらJavaはアンインストールすると思います。

そんな状況を踏まえ、WindowsパソコンのJavaの設定をいくつか見直しました。何を今さら、という気もしないではないですが、やらないよりはまし、ということで。。。

更新頻度を「毎日」に

更新頻度

デフォルトは「毎週」だったようです。脆弱性対応が当たらないまま一週間放置される可能性があったということでしょうか。うーむ。

時刻は0:00としました。この時刻にパソコンが起動していなくても、その後に起動したとき自動更新チェックが実施される模様。

ブラウザでJavaコンテンツを有効にするを「OFF」に

ブラウザでJavaコンテンツを有効にする

Javaはインストールするものの、Webブラウザでは無効にするという素敵な設定があったので使わせてもらうことにしました。前述のとおり、WebでJavaは使えなくてよいと思っているので、この機能は非常にありがたいです。

Javaコンテンツはブラウザで無効

この設定をOFFにすると、Javaをアップデートするときにダイアログがでるようです。ここにうっかり設定変更をしてしまうようなスイッチがないのは素敵。

更新時にスポンサーのオファーを表示しないを「ON」に

スポンサーのオファーを表示しない

スポンサーさんには大変申し訳無いです。Javaを支援してくださって本当にありがとうございます。でも、更新時にうっかりデフォルトの設定のまま「次へ」をクリックして、望まないツールバーとかがインストールされるのは困るので、この機能を活用させていただきます。

スポンサーのオファー

こういうダイアログが次の更新時には出なくなるんだと思います。
[PR]
by gameape | 2014-07-21 11:12 | 電源必須系 | Comments(0)