ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

<   2012年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ゲームマーケット2012春

ゲームマーケット2012春

半年に一度のゲーム大即売会「ゲームマーケット」に遊びに行ってきました。「絶対に欲しい」というものはなかったので、混雑する午前中は避けて午後2時ごろに浅草に到着し、のんびりとブースを見て回りました。

ゲームマーケット2012春

たくさんのブースの中でウォーゲームを扱っているところはひと握りです。「うっ、これ欲しいかも。。。」と気持ちの揺れる物件が無かったわけではありませんが、基本的には会場の雰囲気を見に行くのが主な目的です。

ゲームマーケット2012春

サンセットゲームズさんで売られていたカードスタンドはかなり強く惹かれました。手札の枚数が尋常ではないゲーム(Blue vs Grayなど)をプレイするには便利だと思います。とはいえ、入手するならそれなりの個数がほしいので、かかるお金を考えて踏みとどまりました。

ゲームマーケット2012春 ゲームマーケット2012春

過去には売り切れで涙を飲んだ(そのときの記事)「ウォーゲームハンドブック」を今回は無事に入手できました。これで「ゲーマー妻のユウウツ」と「野獣げぇまぁ」を読めます。僕はゲームより記事が目当てです。うれしい!!

ゲームマーケット2012春 ゲームマーケット2012春

この他、SLGamerの6号、Club千葉の13号、The Last Standの3号を入手しました。僕は比較的安価(=四千円近くとかじゃない)ウォーゲーム書物をすっごく応援します!!

また、今回のゲームマーケットで販売された「このシミュゲがすごい!」には「Shenandoah: Jackson's Valley Campaign」に関する拙文を掲載していただきました(これも「比較的安価なウォーゲーム書物」です!)。僕が会場に行ったときには最後の3部が売られている状態でした。これを読んだ方の1人でも2人でも、Shenandoahに興味を持ってくださるといいなぁ。

ゲームマーケット2012春

上の画像はイベントが終了して片付けが始まった会場の様子です。開催時間中には非常に多くの人が来場していました(過去最高の参加者さんだったそうです)。ゲームに興味を持っている人が思っているよりはるかに多いことを実感できます。秋のゲームマーケットにもこの雰囲気を感じにまた遊びに行きたいと思っています。
[PR]
by gameape | 2012-06-02 19:36 | Comments(0)