ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

<   2011年 06月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ノルウェーのベルゲンを訪れることになった僕は、現地にゲーム屋さんがあるかどうかを調べることにした。

BoardGameGeekによると「Outland」というお店にボードゲームがあるとのこと。
その他、GoogleMapsには別のゲーム屋さんも1件表示された。
僕はこの2件の住所を控え、GoogleMapsのプリントアウトも持って現地に赴いた。

GoogleMapsに載っていた方は宿泊先から割と近いところにあったものの、残念ながらテレビゲーム等を販売するお店だった。
とはいえ、「ゲーム」という単語にかけよってテレビゲームであることは珍しくないので、それで落胆するほどナイーブではない。

別の日に「Outland」を訪れてみた。
あらかじめGoogleストリートビューで確認してあったので、迷うことなく到着。

DSCN2986

しかし、残念ながら既にお店をたたんでしまった模様。
スパイダーマンの看板がちょっとさびしい。
そういうものだ。

しかし、その後に街中をあちこちぶらついていると、唐突に「Outland」の文字が!!

Outland, Bergen

ヨメを放り出して、そそくさと店内へ。

Outland, Bergen

お店は地上階と地下1階の2フロア。
地上はボードゲーム売り場。
地下はカードやRPG、マンガをはじめとしたいろいろの商品に加え、ゲームをプレイするスペースがある。
若者(推定)たちがカードゲームをプレイしている卓が複数(10卓近く?)あった。
(何をプレイしているか近寄って見るまではしなかった。見ても分からなかったかもしれないし)

ボードゲーム売り場は基本的にいわゆるユーロゲームに加えてAxis & Alliesがある、という割と見慣れた構成。
Field Commander Singapore 1942もあった。

「お、Dominant Spiciesがある!これはユーロゲー扱い?」

。。。と思って近寄ると、その近くにGMTのウォーゲームが5作くらい。
Europe EngulfedとWilderness Warがあった他は、何があったか忘れてしまった(汗)。

「これは北欧の高い税金を払ってでもゲットだ!」というモノがなかった。
まぁ、ある意味良いことだったと言えるのだろう。

お店の前で記念撮影してゲームとは関係ない観光へ。

Outland, Bergen

今回の旅行でノルウェーの本屋さんに何軒か立ち寄ったのだけれど、それなりのスペースのゲーム売り場があって、ドミニオンなどのユーロゲームを売っていた。
でも、本屋さんにはGMTのゲーム(やRPGやカードゲームなど)はない。

RPGやカードゲームはあるけれど、ウォーゲームはGMTが少々。
とりあえず、1都市の1店舗を訪れて断ずるならば、ノルウェーのゲーム屋さん事情はそういったもの。
まぁ、いまどきは通販なんだろうなぁ。
税金払わずに買えるんだろうし(推定)。
[PR]
by gameape | 2011-06-25 00:17 | ゲームストア | Comments(0)