ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

カテゴリ:CWB系( 1 )

CWB LOS判定の練習

CWB - LOS questions

上のマップ画像を使って、CWBのLOS(Line of Sight、視認線です)判定の練習。
以下、Q1とかQ2というのは、シリーズルール19.2cにあるアルゴリズムの項番を示す。
(Q3なら3番目の項目、Q6なら6番目、といった感じです)

問1:A1 から B1

Q1. 両者の間に両者より高いモノがないのでTrue、Q2へ。
Q2. 両者が同じ高さではないのでFalse、Q3へ。
Q3. 両者の間にA1と同じ高さがないのでFalse、Q6へ。
Q6. 両者の間にあるA1より低くかつB1より高い地点がA1よりB1に近くないのでFalse。

よって、LOSは遮断されない。
(見えます、射撃できます)

CWB - LOS example 1

問2:A1 から B2

Q1からQ3までは問1と同じ。
Q6. 両者の間にあるA1より低くかつB2より高い地点がA1よりB2に近くない(等距離です)のでFalse。

よって、これもLOSは遮断されない。

問3:A2 から B1

Q1とQ2は問1と同じ。
Q3. 両者の間にA2と同じ高さがあるのでTrue、Q4へ。
Q4. A2と、A2と同じ高さの地点の間に、A2より低い地点がないのでFalse、Q5へ。
Q5. A2より低い地点までの距離がB1側よりA2を通過した側の方が短く、かつA2を通過した先でA2より低い地点より先にA2より高い地点に行き当たらないのでFalse。

よって、LOSは遮断される。
(見えません、射撃できません)

CWB - LOS example 2

問4:A3 から B1

Q1からQ4までは問3と同じ。
Q5. A3より低い地点までの距離がA3を通過した側よりB1側の方が短いのでTrue、Q6へ。
Q6. A3とB1の間にあるA3より低くかつB1より高い地点がA1よりB1に近くない(等距離です)のでFalse。

よって、LOSは遮断されない。

CWB - LOS example 3

問5:A3 から B2

Q1からQ5までは問4と同じ。
Q6. A3とB2の間にあるA3より低くかつB2より高い地点がA3よりB2に近いが、その地点とA3の間にその地点より低い地点がないのでFalse。

よって、LOSは遮断されない。

なお、A1ヘクスがB2ヘクスと同じ高さであった場合はQ6が次のようになり、LOSは遮断される。

Q6. A3とB2の間にあるA3より低くかつB2より高い地点がA1よりB1に近く、かつその地点とA3の間にその地点より低い地点があるのでTrue。

問6:A4 から B1

問3と同じ流れでLOSは遮断される。

A4を通過した先にある森には注意が必要だと思う。
この森があることを理由にQ5を次のように考えられなくもない。

Q5. A2より低い地点までの距離がB1側よりA2を通過した側の方が短いが、A2を通過した先でA2より低い地点より先にA2より高い地点に行き当たるのでTrue。
よって、LOSは遮断されない。

しかし、Q5の後段にある「A2を通過した先でA2より低い地点より先にA2より高い地点に行き当たるかどうか」という判定は、森などの「地面の上にある、高度を付加する要素」を加算せずにおこなうべきだと思う。

なお、A3またはA4あたりからの景色は、現在は以下のようになっている。

Manassas Battlefield

南北戦争から約150年を経ているので多少の変化はあるかもしれないが、起伏は大きくは変わっていないんじゃないかと思う。
中央に見える家がマップに「Henry」と書かれている家を復元したもの。

B1やB2に相当する地点は稜線で隠れてしまっているかもしれない。
なので、撮影者が立っている地点はA3ではなくA4ということになるのだろう。

撮影者は僕です。
はい、自慢してます(^^)。
[PR]
by gameape | 2010-04-03 01:20 | CWB系 | Comments(0)