ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

カテゴリ:GBACW系( 2 )

Pea Ridge(SPI)のマップにある高い土地は「Round Top」と「The Pea Ridge」の2箇所だけで、ゲーム中のほとんどの局面において射手と目標は同じ高さ(0フィート)に位置することになると思います。有事に備え、この2つの高台からの展望をざっと把握しておけば、LOSなど恐れるに足らず、かもしれません。

GBACW LOS Example

まず、Round Topの頂上にある「A」ヘクスに死角があるかを確認してみることにします。一番あやしそうな「B」へのLOSについて、障害物候補「x1」と「x2」について判定します。

・左辺:100(高低差)÷ 3(距離)= 33.333
・右辺(x1):(70(障害物との高低差)- 5)÷ 2(障害物までの距離)= 32.5
・右辺(x2):(20(障害物との高低差)- 5)÷ 1(障害物までの距離)= 15

思いのほかアッサリとLOSが通ってしまいました。「A」から「B」が見えるということは、「C」やより遠いヘクスにもLOSが通るということで、Round Top周辺の森は頂上からの(そして頂上への)LOSをじゃましないようです。

続いて、少し離れたところにある森について計算してみます。「A」から「D」へのLOSを「x3」は遮断するのでしょうか。

・左辺:100(高低差)÷ 9(距離)= 11.111
・右辺:(20(障害物との高低差)- 5)÷ 2(障害物までの距離)= 7.5

これまたLOSを設定できます。その隣の(森のすぐ後ろにある)「E」へのLOSは「x3」に遮断されます(右辺が左辺より大きい)。

・左辺:100(高低差)÷ 8(距離)= 12.5
・右辺:(20(障害物との高低差)- 5)÷ 1(障害物までの距離)= 15

ここまで計算してみて、ある程度の法則というか、目安を作ることができそうに思えてきました。

Table 1 for GBACW LOS

上の表はLOS判定における右辺の値をまとめた表です。Pea Ridgeでは射手と目標の高低差は50フィートか100フィートのいずれかです。高低差と距離を交差したところにある値が、右辺の値以上であればLOSが通ることになります。

Table 2 for GBACW LOS

右辺の値は上の表のようになります。左辺に比べて高低差の種類が多いのは丘の上に森や部隊が存在していたりすることによるものです。

10ヘクス先にある高さ100フィートの丘の上にいる部隊から隠れるには、どんな地形の後ろにいるべきなのかを考える場合、1個目の表で左辺の値を探し(10.0です)、続いて2個目の表で値が10より大きくなるところを探せばよいのです。障害物の高さに応じて、次の長さの死角が形成されるはずです。

・高さ0フィートの地面にある森(20フィート)なら1ヘクス
・50フィートの丘なら4ヘクス
・50フィートの丘に騎乗していないユニットがいるなら4ヘクス
・50フィートの丘に騎乗しているユニットがいるなら5ヘクス
・50フィートの丘にある森なら6ヘクス

SPIのGBACWのLOSは、死角の長ささえ把握してしまえばよいのかもしれません。まとめた表を作ってみました。

Table 3 for GBACW LOS

もしかして、これでGBACW(SPI)のLOSの憂いは晴れたのかも!!

【おまけ】The Pea Ridgeの画像も用意したので、もったいないので掲載します。

The Pea Ridge
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by gameape | 2012-10-08 17:52 | GBACW系 | Comments(2)

GBACW(SPI) - LOSのお勉強

Pea Ridge

Pea Ridge(SPI)の第4ターン、東側の戦場の様子です。南軍は北軍の歩兵(24 Mo)に対してまず歩兵(11 Tex c)を隣接させ、その背後に砲兵(Gain a)を移動させられないか考えています。上の画像の「A」がGain aの移動経路、「B」の横にいるのが24 MOです。

小火器で武装しているユニット(歩兵と騎兵)は、その射程内で隊形変更した砲兵に撤退射撃(Withdrawal Fire)をおこなえます。この局面でGain aが射撃隊形(Unlimbered)になった場合、11 Tex cが遮蔽物になるかどうかは重要です。

いわゆるSPIのLOS(仮称)

LOS判定は上の数式を使っておこないます。上の事例では以下の計算になります。

・左辺:0(高低差)÷ 2(距離)= 0
・右辺:(5(障害物との高低差)- 5)÷ 1(障害物までの距離)= 0

左辺と右辺がともに0で等しいためLOSは通ります。Gain aが隊形変更をするならば、移動隊形(Limbered)の状態で20 Moに撃たれます。この例に限らず、射手と目標の高さが同じならば、その間に歩兵がいたとしても、距離にかかわらずLOSは設定できます。

なお、射手と目標の間に騎乗している騎兵がいる場合は話が変わります。

・左辺:0(高低差)÷ 2(距離)= 0
・右辺:(10(障害物との高低差)- 5)÷ 1(障害物までの距離)= 5

左辺は距離にかかわらず0であるのは歩兵の場合と同じですが、騎乗している騎兵は高さが10フィートであるため、右辺は障害物までの距離がどれだけ大きくなっても必ず0より大きくなります。したがって、騎乗している騎兵を砲兵の隊形変更をかばうために使うことができるようです。

うーむ、何はともあれ、LOS判定って面倒くさい。。。
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by gameape | 2012-10-07 15:17 | GBACW系 | Comments(0)