人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

Battle above the Clouds - 絶賛プレイテスト中!!

昨年末にBattle above the Clouds (以下、BAC)のプレオーダー受付が始まった。
もしかすると本当に今年発売されるのかもしれない。

既にあちこちで書いているが、僕はこのゲームのプレイテストに参加させてもらっている。
ウォーゲームのプレイテストをするのは初めてのことで、何をすればいいかわからない。
とりあえずはあまり無茶をしないように気をつけながら、大好きなゲームシリーズの最新作を一足早くプレイできる状況を楽しんでしまっている。

僕がプレイテストに参加し始めたのは昨年の6月。
この時点でBACのプレイテストキットのバージョンは3.6。
既に何人かのプレイヤーによるテストを経てそこまで発展してきたのだと思う。

ルールやシナリオはMicrosoft Word形式で配布され、出版直前の体裁になっていると言ってよいと思う。
それを読んでプレイして、誤りや不明瞭な点を洗い出したり、微調整するための材料を見つけるのが僕らの仕事なんだろう。

プレイテストはADC2とVASSALを使っておこなわれる。
GCACWプレイヤーには古くからADC2を使っている人が多いが、最近はVASSAL使いも増えてきた。
僕は両方を使って3人と同時にプレイを進めている。

気になる点などはTrackerという仕組みを使って管理している。
以下はその画面をキャプチャしたもの。

Battle above the Clouds - Playtester's Tracker

書き溜めた直後は「状態」の欄が「メモ」になる。
デザイナーに連絡したものは「報告」に変え、納得できる返答がくれば「完了」にし、そうでもないものは「保留」にする。
「却下」という状態も用意してあるけれど、今のところは使っていない。

今のところプレイした回数はソロプレイを含めて15回。
プレイ中が3ゲーム。
当初 Ver.3.6だったキットは現在5.0に上がっている。
まだしばらくは変更が続くんじゃないかと思う。

8月のWorld Boardgame Championshipまでに発売されるんだろうか。
じっくりデベロップされて欲しいと思いつつ、早く発売されて欲しいと思いつつ。。。
by gameape | 2009-01-11 20:57