人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

Not War But Murder - 渡河点の考察

Not War But Murder - Victory Condition

北軍はHanover Junction付近に橋頭堡を確保した状態でゲームを始める。
でも、その正面には南軍が強力な陣地を構築しているので、ここで前進を試みるのはまさに「戦争ではなく殺人」になってしまう。

しかし、別の渡河点を確保しようとしても、その選択肢はとても少ない。
道の通った橋があるのはHanover Court House (20区)とHanovertown (32区)だけだ。
道の通っていない橋や、橋のない川を渡れないわけではないが、南軍をよほど余裕のない状態に追い込まない限り、対岸に陣地を作られてしまうんじゃなかろうか。

とはいえ、南軍は3つの渡河点を同じように強力に守れる訳ではないだろう。
だとすれば、より下流側に迂回すると見せかけてやっぱり上流側を攻撃の主軸にする可能性をチラつかせるという戦略が有効かもしれない。
また、上流側に南軍を引き付けておき、増援としてやってくるSmithをRichmondに進めるというのもありかもしれない。

とはいえ、この川を渡るだけではまだRichmondのドアをノックすることすらできない。
Chickahominy川を越えずに得点できるVPは最高でも6だ。
勝利するには戦闘で大きく勝利する必要がある。
(そこでコールドハーバーへの攻撃ですよ、ということなのか。。。)

南軍としては、渡河点の対岸にきちんと砲兵を置いておくこと。
そして、塹壕マーカーが足りなくならないように注意すること。
さらに、Leeがいつも元気だとは思わないこと、あたりが重要なんじゃないかと。
by gameape | 2008-12-14 22:15