人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

2008年11月

対面プレイ

・Blue & Gray - Shiloh
・Bobby Lee - 1863年シナリオ
・Stonewall Jackson's Way - Ceder Mountain
・Waterloo 20 (3ゲーム)

PBEM

・On to Richmond! - The Peninsula Campaign
・Stonewall in the Valley - Kernstown (2ゲーム)

千葉会とThe Old Musketeers Vol.3に参加。
対面プレイはこれらのゲーム会でおこなったものである。
すべてのゲームを勝敗が決まるところまでプレイできた。
我ながらすばらしい。

PBEMはこの他にThe Battle above the Cloudsのプレイテストが継続中。
3人のテスターたちとPBEMのファイルが行き来している。
マップがほぼ完成したものの、ルールの調整が何度かおこなわれている。
2009年発売と言われているけれど、間に合うのかな。。。

On to Richimond!のキャンペーンは開始から1ヶ月。
北軍の攻城砲がWarwick川を攻撃できる状態となり、南軍が後退を始めたところ。
南軍は早くもJohnstonが解任され、Leeが半島に着任。
北軍はJames川もYork川もまだ使えないし、Warwick線への攻撃失敗で損害はかさんでいるしで前途多難。
とはいえ、南軍がWarwick線から撤退を始めたところで雨が降り出したのは北軍においしいかもしれない。

このシナリオ、北軍プレイヤーは補給ネットワークだったり、河川の確保だったりで頭が
一杯になってしまう。
それはそれで非常に楽しいのではあるけれど、これで戦闘が忙しくなったらどうなってし
まうのか。。。

Kernstownは月の途中でゲームが終わって、担当を入れ替えて再戦中。
面白いシナリオだと思ってたのだけれど、もしかすると北軍が圧倒的に有利かもしれない
と感じているので、その心配を払拭したいところ。

今年は「ドイツ装甲軍団」を買っただけで終わるかなぁ、と思っていたのだけれど、もしかすると数点買ってしまいそうな気分。。。
by gameape | 2008-12-02 21:40