人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

F3のユニットが突撃と行軍のどちらを選ぶべきか

GCACWシリーズでときおり迫られる決断のひとつである。

つい先ほど、この決断をすべき局面をプレイしていたものの、行軍という選択肢がまったく頭に浮かばず、突撃を敢行したものの指揮のダイスが6で攻撃が中止になってしまった。
まだ負けが決まったわけではないけれど、行軍でも十分にいける局面だった、ぶつぶつ。

突撃

○ 延長行軍がないのでアクション開始時の戦闘力で攻撃できる。
× 攻撃が中止されちゃう可能性がある(1/6とかの割合)。
○ +1のダイス修整が必ずもらえる。
× どんな結果であれ移動はできない。

攻撃が中止される可能性を鑑みても、磐石の攻撃をおこないたいときはこちら。
また、戦闘力が下がったり、準備攻撃がおこなえなかったりしたらマズい状況の場合もこちら。

行軍

× 延長行軍で戦闘力が下がっちゃう可能性がある。
× 移動力が悪いと準備攻撃できないことがある(それどころか-1のダイス修整になることも)。
○ 必ず攻撃できる。
○ 結果が良いと戦闘の後で移動もできちゃう。

少々ダイス修整が悪くなったとしても攻撃することに意義がある場合はこちら。
1個の戦闘に勝っただけでは足りない場合はこちらしか選べない。
ゲーム終盤とかに、とりあえず相手の疲労レベルを上げちゃえば勝利条件達成、みたいな局面は絶対こっち。
by gameape | 2008-09-27 23:07