人気ブログランキング |

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

携帯筆談器CoBo

携帯筆談器CoBoを入手した。
この製品の本来の目的には合致しないのかもしれないが、こういうモノがあればウォーゲームをプレイする際に便利なのではないかと、ずっと探していたのである。

CoBoは、何度でも書いたり消したりできる板である。
大きさはA5サイズのクリップボードを想像していただければと思う。
プラスチック製で軽い。
表の面には専用のペンで文字や線を書くことができ、またそれを簡単に消すことができる。

ホワイトボードを同じような用途に使えないこともない。
しかし、ホワイトボード用のマーカーはインクが切れてしまうことがあるのが面倒である。
また、ホワイトボードを書いたり消したりしていると、インクが粉状になって飛び散ると思うので、これがゲームに付くのはイヤなのである。

インクは必要なく、手が汚れることもないCoBoにはそういう心配は要らない。

ウォーゲームをプレイする際にCoBoをどう使うか。
最たるものは、GCACWやASL SKをプレイする際にダイス修整を書き出すことである。
これらは慣れてしまえば書き出す必要がないのだけれど、慣れる前だったり、相手プレイヤーと確認したいときなどにはメモが欲しくなると思うのだ。

CoBoがどんなものであるかは前述のリンク先でも見られるのだけれど、僕も動画を作ってみた。



今のところは「便利に違いない」と思っているだけで、実際に使ってみるとそうでもないかもしれない。
でも「あー、これって便利そう」という気持ちだけでもかなりオイシイので、それはそれで良しと。
Commented by Giftzwerg at 2008-11-06 23:51 x
ウォーゲームの途中経過の盤面をデジカメで撮影するときに、第3ターンドイツ軍リアクションフェイズとか書いて、マップ上に置いて表示するのに便利かも。
というか、ぶっちゃけ某サークルの怪鳥Yさんにプレゼントしたら活用してくれそうな気がしますww。
Commented by gameape at 2008-11-07 00:39
Giftzwergさん、こんにちは。

失礼を承知で申し上げますと、YSGAの会長さんには1個のエントリに6枚以上の画像を貼れるブログをプレゼントできないものかと思ってたりします。。。(^^;
by gameape | 2008-09-27 18:38 | ウォーゲーム用品 | Comments(2)