人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

鏡の国のウォーゲーム

今日は両軍が「相手プレイヤーに勝たせること」を勝利条件にウォーゲームをプレイする。
使うウォーゲームは何でもよいが、ルールやコンポーネントはそのまま使う。

ゲームの開始と同時に両軍は自軍の重要都市を次々と放棄。
もちろん、敵の領内に攻めていくことはない。
とりあえずは身近にいる強そうな敵にぶつかって不利な戦闘をしかける。
さらには、わざとスタック制限を超過してユニットを減らしていく。

しかし、これでは手持ちのユニットが少ない方の軍が負けてしまう。
そこで、ユニットを敵の背後に回り込ませて攻撃をおこない、目標ヘクスに向けて退却を仕向ける戦術が使われ始める。
攻撃目標のユニットの周囲にはあらかじめ巧妙にZOCのじゅうたんを敷き詰められ、目標ヘクスに一直線に退却していくことになる。

敵のユニットを目標ヘクスに追い立てる作業は細心の注意が必要である。
逃げられたら困るし、かといって補給切れで死なれては元も子もない。
周囲をガッチリと固めると内側からの攻撃で自爆されてしまう。

かくして、1回のムーブでは脱出できない長さの巧妙な補給線を残した包囲網が作られる。
包囲しているユニットは攻撃されれば負けてしまう弱さだが、次のターンには別のユニットが穴をふさぎ、再び目標ヘクスへの道が形成されるから大丈夫。

この後、巧妙な包囲網から友軍を救出すると共に、敵のユニットを捕捉して自軍の目標ヘクスへと連れ去るための作戦が実施され、ゲームはクライマックスへと突入する。。。


。。。などとバカなことを考えた。

実際にはこんな遊び方ができそうなゲームがあるかどうか、手持ちのゲームをあれこれと思い浮かべてみたけれど、なかなか難しそうだと思う。
もしかしたら「ロシアン・キャンペーン」でドイツ軍の装甲部隊が国境付近のソ連軍歩兵部隊をベルリンまでさらっていって負ける、という展開は実現できるかも。。。
by gameape | 2008-09-19 07:54 | 考えごと