人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

マップ観賞

River of Death (GBACW) - Map

布団を干した日は、普段なら万年床になっている和室にマップを広げて愛でるチャンスである。

今日は River of Death のマップを広げてみた。
フルマップ4枚と、ミニマップ1枚。
ミニマップをどこにくっつければよいかわからず、しばらく迷ってしまった。

南はLee & Gordon's Mill(の少し南)から、北Ringgold Bridgeまで。
GCACWシリーズなら10ヘクス四方くらいの範囲で収まってしまう。

GMT版のGBACWは2008年の強化ゲームのひとつにしたいと思っていた。
というか、今でもその気持ちに変わりはない。
とは言え、複数マップのゲームをいきなりプレイする元気は無いので、まずは「Grongo!」の手頃なところから着手できればいいな、という気持ちだけは。

ともあれ、複数枚のマップを繋げて観賞するのは、それ自体である種の達成感を得ることができるし、その感覚がとても好きだ。
別にゲームをプレイしなくても、全然よいのである。
うわー、広いなー、というだけで満足。

ビールとカワキモノを用意して、しばらくマップを愛でようかな、とも思った。
しかし、ビールについた水滴や、僕がかいた汗がマップに落ちては困るので、思いとどまった。

過去の晴れた休日にも Rebels in the White House のセットアップだけして満足したことがあった。
以下はそのときの写真。

Rebels in the White House - Scanario 5 setup

結局、このシナリオを僕はまだプレイしていないが、マップを広げて満足した日のことはきちんと覚えている(笑)。
by gameape | 2008-07-19 13:15 | 考えごと