人気ブログランキング |

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

シリコンチューブ

シリコンチューブ

ゲーム会に持っていくものリストに「シリコンチューブ (LOS判定用)」と書かれたものがこれである。
インメルマンの例会で他の参加者が使っているのを見て、それを真似して使うようになった。
「チューブ」というくらいなので中心に空洞があるが、おそらくこの空洞はLOS判定には全然役立ってはいない。
単に、細長い糸状のものがあれば、これじゃなくてもよいのだけれど、何となくこれを使い続けている。

とは言え、輪ゴムをLOS判定に用いることはあんまりない。
うっかりゲームの箱に入れて、長い間うっかりそのままにしてしまうと、ゲームのコンポーネントに輪ゴムが貼り付いて悲しい思いをするからである。

シリコンチューブ

シリコンチューブを使ったLOS判定はこんな感じでおこなわれる。
実際には、チューブをピンと張るのだけれど、上の画像は片手にカメラを持っていたので、ピンと張ることができなかった。。。

このシリコンチューブは東急ハンズで購入した。
値段は忘れてしまったけれど、2メートルで数百円とかそんな感じだったと思う(計り売り)。
フルマップ複数枚のゲームで使うことを夢想して2メートルの長さで購入したが、実際のところそんなに長いLOSを判定することがないので、1メートルくらいに切ってしまおうかと考えている。
Commented by ぐちーず at 2008-06-21 20:53 x
 なるほどシリコンチューブはこういうものでしたか。私は違うのを使っているので同じように記事にしてみますね。これぞコラボレーション。
Commented by gameape at 2008-06-22 18:07
ぐちーずさん、こんにちは。

THEN WHAT? の「<a href="http://guchiese.way-nifty.com/then_what/2008/06/los_ea6c.html">プレイ用具(LOS判定用・目標表示用)</a>」を拝見しました。ツッコミどころとして適切かどうかわかりませんが、何のマップだかわからない画像が2点あったのが非常に悔しかったです。

こうやって話が広がっていくのは心地よいですねぇ(^^)。
Commented by gameape at 2008-06-22 18:07
家主が言うのもアレですが、コメントには htmlを使えないのですね。。。
Commented by ぐちーず at 2008-06-22 22:23 x
いえいえ、その突っ込みを期待してのアップですよ~。もしかしてわからなかったのはペリムーと巨大なルールに...ですか?実はASLSKとCCと東部戦線を除いてわかりにくいマップを選んでいたりします。あとVV誌のゲームを上げようとしたんですが断念しました。
Commented by takoba39714 at 2008-06-22 23:29
私もやってみようかな。
何かわかりにくそうなマップ探しとこ(笑)。
Commented by gameape at 2008-06-23 23:05
ぐちーずさん、こんにちは。

はい、わからなかったのはご指摘の2点です。Geekで検索して意地でも正解を見つけようかとも思ったのですが、思いとどまりました(汗)。

TCSのマップ(Bloody Ridge)とコマ(GD'40ですよね?)を別のゲームから出すあたりもニクいです(笑)。
Commented by gameape at 2008-06-23 23:08
takoba39714さん、こんにちは。

「しゅみのしみゅれーしょんげーむ」の「ゲーム性」周辺のお話、コメントを含めて興味深く拝見しています。

「わかりにくいマップ」の掲載、楽しみにしております。といっても、僕はあんまりゲームを知らないので、ほんとに分からないまま終わってしまう可能性がありますので、できれば「タイトルがわからなくても楽しめる(笑える、でもよいです)」物件がいいなぁ。。。
Commented by ぐちーず at 2008-06-23 23:47 x
たかさわさまこんばんは!
 TCSのマップとコマは正解です。マップは辺り一面がジャングルと言えばマタニカウかブラッディリッジしかなかったので小さなマップのほうにしました。コマのドイツ軍はやっぱり3号とか短砲身4号戦車が好きだったので選んだりします。答え合わせとしてはペリムーはCOAの第1次大戦戦術級「Landships!」、巨大なルールにはLock'n Load PublishingのANZAC HEROESです。手に入れにくいANZAC HEROが一番わかりにくいかな。
 TAKOBAさま
 一面海のマップでど~れだはナシですよ〈笑)
Commented by gameape at 2008-06-28 10:45
ぐちーずさん、こんにちは。

Landships!は「もしかして」と思っていましたが、次のAnzac Heroesは存在そのものを知りませんでした。「アステカ?」とか思ってしまったくらい。。。
Commented by ぐちーず at 2008-06-28 22:50 x
おっと大きな間違いが。ANZAC HEROESではなくてANZAC ATTACKですね。ベトナム戦争の戦術級ゲームのLock'n Load Forggoten HerosのANZAC兵モジュールですね。あまり紹介されることのないメーカーだからご存じないのも仕方ないです。
Commented by takoba39714 at 2008-06-28 23:57
>一面海のマップでど~れだはナシですよ〈笑)
しまった。読まれてましたか。
バリエーションとして、一面宇宙とか、一面空とかもありますが。
by gameape | 2008-06-21 14:00 | ウォーゲーム用品 | Comments(11)