人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

好きなルール(2)

SPIのParatroopには3つのゲームが入っている。
そのうち、「Eben Emeal」を除く2点、「Crete」と「Red Devils」のゲーム開始に関するルールには、両軍がゲーム開始時に配置するユニットの数が書かれている。
[1.1] 独軍プレイヤーは第1ターンに、少なくとも7個降下猟兵部隊を、降下させなければならない。
独軍プレイヤーは第1ターンに、最大13個まで降下させてよい。
(中略)
[1.2] 英軍プレイヤーは前述のように、ゲーム開始時に、その43個全ての部隊を地図上(三つのうちどれでも、どこでもよい)に配置する。
(後略)
クレタ (HJ和訳)
[1.1] ゲーム開始時には、地図上には4個独軍部隊駒がある。
(中略)
[1.2] 登場ターン"1"と記してある14個英軍部隊駒を、ゲーム開始時に配置する。
(後略)
レッドデビルズ (HJ和訳)

何百個ものコマを配置するようなゲームでなければ、配置されるコマの数を明示してくれるのは、とてもありがたく思う。
配置し忘れたコマがあるのではないか、無くしてしまったコマがあるのではないか、そういう心配をせずにゲームが開始できるのが良い。
プレイが進んだ後で、配置し忘れたコマが見つかったりすると、かなりがっかりするので。
by gameape | 2008-05-31 18:20 | 考えごと