人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

CyberboardでStaggerを編集する

Cyberboardを使ってウォーゲームをプレイする際に、非常に高いスタックにAuto Stackをかけると、そのスタックがどのヘクスにいるか分からなくなってしまう。
Cyberboard - Editing Stagger 1

かといって、Auto Stack Deckをかけてしまうと、スタックの規模が分かりにくくて面白くなくなってしまう。
(そういうことに面白さを感じるかどうかには個人差があるとは思うが。。。)
Cyberboard - Editing Stagger 7

こんなときにはStaggerの値を編集するとよい、とPBEMの対戦相手が教えてくれたので、自分用のメモ代わりに書きとめておくことにする。

メニューから Edit > Board Propaties... を選択
Cyberboard - Editing Stagger 2

Auto Stackの値を変更
Cyberboard - Editing Stagger 3

Staggerを変えるスタックを選び、Action > Auto Stack (または Ctrl + A)
Cyberboard - Editing Stagger 4

Staggerを1ピクセルに設定してAuto Stackすると、このように側面が黒い柱になってしまって、ちょっと気持ち悪い。
Cyberboard - Editing Stagger 5

Staggerを2ピクセルにするとこんな感じで、僕としてはこれが限界であるように思う。
Cyberboard - Editing Stagger 6
by gameape | 2008-05-24 23:59 | 電源必須系