人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

Lee vs. Grant - ルールの明確化

Lee vs. Grantにおいて、明確化が必要であると僕が考えているルールは次のとおりです。

複数の指揮官が及ぼすZOC

3CV以下の指揮官が1個のヘクスにスタックしており、そのスタックのCVの合計が4以上である場合、そのスタックはどちらのZOCを及ぼすのでしょう?
ルールブックには記述がなく、Secondary ZOCを及ぼすものと扱ってよいと僕は思います。

複数の指揮官による騎兵退却

活性化されている指揮官に隣接しているすべての騎兵指揮官が騎兵退却をおこなえると僕は考えています。

スタックしている場合には、Lee vs. Grantのルールの23ページに書かれているとおり、スタックのままででも、個別にでも騎兵退却をおこなえます。
スタックしていない場合には、個別に騎兵退却をおこなわなければならないと私は思います。

騎兵退却が実施されるごとにダイスを1個ふり、その結果が6だった場合には損失をこうむります(これはLee vs. Grantのルールの23ページに書かれているとおりです)。活性化されている指揮官のMAも騎兵退却のダイスがふられるごとに2ずつ減るものと僕は考えます。

最後に、非手番プレイヤーは先におこなった騎兵退却の結果を見た後で騎兵退却を宣言できるのでしょうか?
この点に関する記述は存在しないように思います。

この点について、僕は特に強い意見を持っている訳ではありませんが、私たちは同意を持っておくべきだと思います。僕はダイスをふる前にすべての騎兵退却を宣言しなければならないという方法を提案します。理由はこれによって私たちのPBEMがスピードアップするからです(^^)。



以上は、現在おこなっているLee vs. GrantのPBEMの対戦相手に送ったメールを和訳したものである。
英語で作文するのはとても面倒くさいのだけれど、日本語で作文するよりは自分が何を言いたいかが明確になるような気がする。

でも、やっぱり疲れる。。。
by gameape | 2008-05-21 00:01