人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

Lee vs Grantをソロプレイ (シナリオ4~6)

シナリオ4 - Spotsylvania Court House

Lee vs. Grant - Scenario 4: Spotsylvania Court House

初手でWarrenが南下し、StuartとHamptonを押しのけ、Spotsylvania Court Houseを占領。
その後は両軍がSpotsylvania Court Houseの周辺で、ダイス修整の少ない攻撃を繰り返す中、Warrenだけはそのまま塹壕を掘って5VPを確保。
南軍は手持ちの騎兵3個旅団すべてをSheridanへの対策として引き抜き、歩兵だけで反撃を繰り返したが、結局Warrenを動かすことができず、北軍の決定的勝利となった。

史実におけるStuartの健闘の有意義さというか、南軍がいかに危ういタイミングでSpotsylvania Court Houseを守ったかというかを痛感。

シナリオ5 - Spotsylvania to the North Anna

Lee vs. Grant - Scenario 5: Spotsylvania to the North Anna

北軍はSpotsylvaniaを離脱し、Mattapony川の東を進んだ後に、Milford Bridgeを東に渡った。
南軍は北軍を無視してHanover Juntionへと滑り込めば勝てるのであるが、移動力が足りず、やむなくMilford BridgeとHanover Junctionの間で北軍を食い止めることにする。
騎兵を持たない北軍は、騎兵で敵のZOCを無効にして進む戦術がとれず、南軍との決戦でVPを稼ごうと試みるが、何度かおこなわれた戦闘の結果、南軍の損失は1MV、北軍は2MV。
最終的に残されたWarrenが、単独でHanover Junction攻略を試みたものの、一本道を塞ぐ南軍の騎兵2個旅団による騎兵退却で移動力を使い尽くすこととなり、南軍最低限の勝利が確定。

Lee vs. Grantでは騎兵がとても重要な役割を演じると思う。
Joseph BalkoskiはGeneral誌上のインタビューで「GCACWではLee vs. Grantより騎兵が現実的に使用される」と語っている。
Lee vs. Grantの騎兵はGCACWに比べてはるかに強力であるように感じるのだけれど、これは現実的ではないということなんだろうか。

シナリオ6 - From the North Anna to the Totopotomoy

Lee vs. Grant - Scenario 6: From the North Anna to the Totopotomoy

北軍は2個軍団でHanover Junctionを牽制しつつ、Pamunkey川の東を迂回してHanover Court Houseの東に橋頭堡を確保。
しかし、AP HillとAnderson(SUB-4)がその鼻先を押さえられ、SheridanとWarrenがさらに東回りの迂回を試みた。
しかし、それもまたF.LeeとW.Leeの遅滞行動によって目標であるMechanicsvilleの隣で力尽きることとなった。
北軍はWickham Station攻略に最後の望みをかけたが、Ewellが築いた要塞への攻撃は失敗し、南軍の実質的勝利でゲームは終了した。

史実同様、北軍は大規模な迂回機動をおこなうことができ、プレイして楽しいシナリオなのではないかと思う。
散在している4個の目標を1個か2個取れば勝てるという勝利条件も、プレイヤーが決断を楽しめる(悩める)だろう。
とはいえ、北軍が史実のようにRichmondの東まで全軍で進撃するのは、移動力のダイスがよほどよくないと難しいと思う。

感想

Lee vs. Grantの基本ゲームシナリオはなかなか面白い。
ここまで短時間で終わらなくてもよいのではないかとも思うが、十分にあれこれと考えたり、取捨選択したりといった思考を楽しむことができる。
1時間程度の時間でプレイするとしたら、GCACWよりLee vs. Grantを選んだ方がよいのかなぁ、などと思うくらい。

先に述べた騎兵ルールと並んで、Lee vs. GrantとGCACWシリーズの違いとして挙げられる点がイニシアティブのルールだと思う。
イニシアティブのダイスで勝ったプレイヤーがイニシアティブを取らず、相手プレイヤーもパスした場合、GCACWシリーズではその時点でアクションサイクルが終了する。
しかし、Lee vs. Grantではイニシアティブのダイスで勝ったプレイヤーが残りの全ユニットを活性化することができる。

この違いは案外大きいと思う。

Lee vs. Grantにおいて、北軍が連続してイニシアティブのダイスに勝ち続け、毎度南軍にイニシアティブを譲ってしまうと、南軍は先に動かなければならなくなる。
これが3回も続くと、南軍は半分くらいのユニットが行動済みになってしまう。
かといってパスすれば、北軍のやりたい放題になってしまうから、パスできない。

GCACWに慣れたプレイヤーはちょっと戸惑うんじゃないかと思う。
(僕は最初ちょっと戸惑って、その後は徐々にこのルールも面白いと思うようになった)
by gameape | 2008-05-18 23:22