人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

Lee vs. Grant の練習問題

Lee vs. Grant practice

上の図は現在進行中のLee vs. GrantのキャンペーンゲームのPBEMの一場面である。
第1ターンの第2アクションサイクルで南軍のイニシアティブ。
南軍はまだLeeボーナスを使っていない。

南軍プレイヤーである僕は、Longstreetを活性化してEwellのヘクスに進入させた。
これによりGreggを騎兵退却させ、空いたヘクスにEwellを進めてSedgwickを攻撃しようと考えたのである。

しかし、これは最良の判断ではなかったのではないかと思いあたった。

Greggが騎兵退却して空いたヘクスにEwellが進んでSedgwickを攻撃した場合、戦闘のダイス修整は+2である。
(内訳は +1 (Leeボーナス) +1 (森で守る北軍歩兵) +1 (Hillによる支援) -1 (1:2))

これに対し、Ewellを先に活性化してGreggを退却させ、その後にSedgwickに隣接させ、それからLongstreetでSedgwickを攻撃した場合も、戦闘のダイス修整は+2である。
(内訳は +1 (Leeボーナス) +1 (森で守る北軍歩兵) +2 (HillとEwellによる支援) -2 (1:3))

前者を選んだ僕が判断ミスをしたと考える理由は、後者の方が次の2点において優れているからである。
まず、同じ修整であるならば、戦闘力がより少ないユニットで攻撃した方が損失が出にくいこと。
そして、攻撃によって混乱の結果を被った場合、より戦闘力の低いLongstreetが攻撃をおこなった方が失うものが少ないこと。

とはいえ、幸運にもSedgwickとの戦闘に勝った場合に、Sedgwickのいたヘクスに入るユニットが、より戦闘力の高いEwellであるべきとも考えられるので、一概に判断ミスとも言えないのかもしれない。

また、続くイニシアティブを北軍が2回連続してとれば、北軍がSedgwickのヘクスに別の歩兵軍団を投入できるので、攻撃は中止せざるを得ない。
そうなったときは、より高い戦闘力のEwellが未行動である方がよいかもしれない。

いずれにせよ、この判断が今回のゲームの展開に大きな影響を及ぼすことは無いと思う。
このゲームでは、ダイスがちょっと偏れば、もっともっと大きな影響が生じるはずである。
でも、こんな判断を積み重ねながらゲームをしている、ということをとても面白く感じたので、書き留めておくことにした。
by gameape | 2008-05-17 23:41