人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

ルールブックをコピーする

キンコーズに行って、ASL Starter Kit #3のルールブックと早見表をコピーしてきた。
ついにASL Starter Kitの戦車が出てくるシナリオをプレイする気になった、という訳では今のところない。
ASL Starter Kit #3のルールは、戦車とは関係ない箇所においても細かい補足が結構おこなわれているので、2作目までのASL Starter Kitをプレイする場合でも、このルールを使いたいと思ったからである。

ASL Starter Kit #3 Rules & Charts
これがコピー(ルールはモノクロ)

僕は気に入った(または気に入るかもしれない)ウォーゲームのルールは丸ごとコピーしてしまうことが多い。
コピーしたルールならば、細かく折りたたんで持ち歩いたり、赤ペンで書き込んだりといった、ぞんざいな扱いを気兼ねなくできる。
また、ルールを読み終えてみて、そのゲームをあまり好きになれなくて、結局コマを切らずに終わってしまった場合、より高く売れるかもしれない(汗)。

ルールブックは本物よりもかなり薄い紙に刷ったが、これはこれでコンパクトなので気に入っている(MMPのルールブックの紙は厚すぎて余り好きになれない)。
本物のルールブックはフルカラー印刷だが、出費を抑えたかったのでモノクロにした。
早見表は厚い上質紙に刷り、ルール上、赤い文字を判別する必要があるのでカラーコピーにした。

ASL Starter Kit #3 Rules & Charts
これが本物(カラー)

残念ながら、5回ほどコピーに失敗してしまった。
アメリカの規格(レターサイズ?)をA4に収めようとすると、縦は余るのだけれど、横は窮屈になる。
原稿をうまく載せないと、端が欠けてしまうのである。
また、間違えて早見表の片面を同じ紙に2度コピーしてしまった(出来上がったコピーは両面が表の面になってしまったのである(汗))。

早見表を各2部(A4両面とA3両面)、ルールブック1部(A4の冊子、28ページ)をコピーするのに1,000円ちょいかかった。
セルフサービス白黒コピー @9円 × 22枚 = 198円
セルフサービスカラーコピー @49円 × 16枚 = 784円
色上質紙最厚白A4 @12円 × 2枚 = 24円
色上質紙最厚白A3 @24円 × 3枚 = 72円
消費税 53円
合計 1,131円
モノクロのルールだけならば200円ちょいだが、カラーコピーが高かった。
赤い文字のないA4サイズの早見表はモノクロでよかったのかもしれないが、グレーの部分がきちんと写らないと困るのでカラーにした。
この値段、新品が5,000円弱で売られていることを考えると、なかなか微妙だと思う。
今回、シナリオカードや、AFVの説明冊子のコピーは見合わせたのだが、これらもコピーするならば新品を買う方が安上がりかもしれない。

できることならば、ゲーム出版屋さんはルールブックを単品で購入できるようにして欲しい。
数十ページのルールブックをコピーする作業は面倒なので、できればお金で解決したいのである。
プレオーダーの時点ならば、コンポーネントの個数を自由に決められるという仕組みがあれば、ルールブックやデッキを複数買ったりできるので嬉しいのだけれど、いかがなものだろう。
by gameape | 2007-11-17 20:26 | 考えごと