人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

ルールブックをスキャンする

ルールをスキャンするの図

C3i Nr.19に掲載されている、Here I Stand 2人用バリアントのルールをスキャンした。
解像度は150dpi、JPEG形式で保存したところ、1ページあたり約250KBの大きさになった。
画質は以下のような感じで、文字を読み取るには十分だと思う。

Here I Stand 2 Player variant rules

Here I Standのルールは、デザイナーのEd Beachが運営している(と思われる)ウェブサイトからダウンロードすることができる。
しかし、2人用バリアントはここには掲載されていない。

ソロプレイをCyberboardでおこなう際、いちいちルールブックを引っ張り出してくるのは面倒くさい。
また、本物(?、ゲームに含まれているやつのこと)を毎度使うと、傷んでしまいそうでちょっと抵抗がある。
その辺の問題(というと大げさだけど)を解消しようと思ったとき、ルールをスキャンしてしまうのは悪くない方法だと思っている。

ルールブックをスキャンしたもののよいところは、原文と一言一句違わないことである。
ネット上に掲載されているPDFやMicrosoft Wordのルールは検索機能を使えるという点では便利なのだけれど、ゲームとしてパッケージされているルールブックと必ずしも同じではないことが難点だと思っている。

とは言え、僕は普段ノートPCをリビングで使っており、スキャナを使うためには、1) スキャナを別室から持ってくる、2) リビングのテーブル上(散らかっていることが多い(汗))を片付ける、3) スキャナをセッティングしてスキャン実施、4) スキャナを片付ける、というステップを踏まなければならない。
ちょっと仕事が忙しかったり、ウォーゲーム以外のことが充実してたりすると、そのための時間が取れなかったりする。
今日は夕方にちょっとまとまった時間が作れたので、ようやくルールをスキャンできた。

。。。というような記事を書こうと思うくらい、スキャン作業が終わったときは気持ちが盛り上がったのだけれど、こうして書き終えてみると、たかだかA4を4枚スキャンして、トリミングして、JPEGで保存したくらいで盛り上がっている自分は、ちょっと浮かれすぎだよなと反省している(汗)。
by gameape | 2007-11-12 00:07 | 電源必須系