人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

GCACWシリーズの弾薬をマーカーで記録してみた

GCACWシリーズの弾薬をマーカーで記録してみた_e0120077_21075359.jpg
GCACWシリーズの弾薬ルールは、各ユニットの弾薬残量を5段階で表し、それを弾薬帳(Ammunition Pad)と呼ばれる紙に鉛筆で記録していくというものだ。このルールを何度か使用してプレイしてみたが、どのユニットの弾薬が減っているのかを調べるために、いちいち弾薬帳を見ることが非常に面倒くさいと感じた。

そこで、OCSの補給(SP)マーカーを使って、各ユニットの弾薬を記録してみることにした。別にOCSのマーカーである必要はなく、1~3の数値を表せればよい。今回OCSのマーカーを使ったのは、たまたま手の届くところにそれがあったからである。当初は残り弾薬の値を示すマーカーを置いていたが、途中で消耗した弾薬の値を示すことにした。1から2(またはその逆)に変わることの方が、2から3(またはその逆)に変わることの方がより(2007-06-21訂正)多いだろうと感じたので。
GCACWシリーズの弾薬をマーカーで記録してみた_e0120077_21075350.jpg
そもそもGCACWシリーズは、1個のユニットが何個もマーカーを引き連れて回るシステムである。ひどいときは、1個のユニットが5個のマーカー(戦力、疲労、戦意低下、塹壕、補給切れ)とスタックする可能性がある。これに弾薬マーカーが1個増えたところで大差ないというか何というか。

今のところ、マーカーを使った方が、紙に記録するより全然楽というか、直感的にプレイすることができるように感じている。僕も長らく切らずに放置してあるOCS Koreaのマーカーを切ろうかな。OCSをプレイすることはしばらくないと思うんだけど。。。(汗)

by gameape | 2007-06-21 22:19