人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

名古屋訪問

Here I Standの6人プレイと、GCACWシリーズの上級ゲームシナリオの両方を1回の週末で対面プレイできるということになれば、多少遠くても行く価値ありまくり。で、実際に行ってみて、予想をはるかに超えるほど有意義な時間を過ごすことができた。

名古屋訪問_e0120077_21040929.jpg
TSSの例会におじゃましてプレイしたHere I Stand。僕はプロテスタントを担当してビリ(汗)。でも、このゲームを6人でプレイする機会は持てないかも、という思いと、このゲームのルールに熟達したプレイヤーとプレイすることはできないかも、という思いの両方を一気に解消できた。問題はまた6人プレイをしたいと思ってしまうことか(汗)。呼ばれればかなり遠くでも出かけていってしまうかもしれない。。。
名古屋訪問_e0120077_21040986.jpg
とある個人宅(といっても、ちょっとしたゲーム会より盛況だった)におじゃまして、Stonewall's Last Battleの上級ゲームシナリオ「Certain Destruction Awaits...」の南軍をプレイ。第1ターンに北軍右翼がSalem Churchまで前進してしまうという、顔面蒼白ものの展開だったけれど、JacksonとLeeが何とかがんばってくれて何とか盛り返す。第2ターンまでプレイして時間切れ終了。久しぶりにGCACWで負けなかった。。。

日ごろネット上でお名前は拝見するものの、初めてお会いする、という人たちにたくさんお会いできた。ゲームもいいけれど、もっとお話もしたかった。ゲームなしでただ会って話しをするだけ、という企画も実現できたらいいなぁ。

by gameape | 2007-06-18 23:57