人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

コマ切り、BGM、視力

コマ切り、BGM、視力_e0120077_20594663.jpg
ずいぶん前に途中まで切って放置してあったHere I Standのコマ切りを再開。六角形のコマを切るのはとても面倒で、正方形のコマを切るのの何倍も時間がかかる。六角形のコマが含まれているゲームの購入は慎重に判断したいと思う。

YMOのアルバム「BGM」を聞きながらコマを切っていたら、26年前の今頃の時期に、同じアルバムを聞きながらコマを切っていたときのことを思い出した。当時の僕は高校1年生で、LPレコードをステレオで流しながら(この音源は貸しレコードじゃなくて、発売日当日にちゃんと買ったのだ)、洋裁バサミを使ってコマの縁をジョキジョキと切り落としていた。今の僕はデザインカッターでコマを切り落としながら、MP3ファイルをPCのヘッドホン出力と14インチのテレビデオの外部音声入力を繋いで鳴らしている。ついでに、最近目のカスミがひどくて、カッターの刃先がコマ本体に当たってるのか、コマとコマの間の溝に入っているのかを識別できなくて困っている。

コマ切り、BGM、視力_e0120077_20594632.jpg
コマを切るのは面倒くさいし、目がかすむから失敗が怖い。けれど、コマが切られた状態のウォーゲームと、切られていないウォーゲームが同じ値段で売られていたら、切られていない方を買ってしまうのではないかと思う。理由は説明できないけど。

by gameape | 2007-06-12 22:29 | 考えごと