人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

リングスター・スーパーピッチ

リングスター・スーパーピッチ_e0120077_20473203.jpg

GCACWシリーズでは、プレイ中に非常に多くの種類のマーカーを入れ替わり立ち代り使う。このため、マーカーの整理と収納を効率よくおこなうことで、プレイ効率を上げて思考に集中したり、プレイ時間を短縮したりすることができると思う。

僕はGCACWシリーズのマーカーの整理と収納に、株式会社リングスターから発売されているスーパーピッチを使用している。以前はHozanのパーツケースを使っていたのだけれど、スーパーピッチの方が次の点でGCACWにぴったりだったので取り替えた。
  • マーカーの量にぴったりのサイズのケースがあったから(HozanのケースはGCACWシリーズのマーカーを収納するには大きすぎた)
  • 仕切りがきっちりと固定されて使いやすいと感じたから(Hozanのケースの仕切りは固定されず、コマと一緒につまんでしまうことが多かった)
  • スーパーピッチは材質が軟らかいプラスチックで、ちょっとした衝撃に強そうだった(Hozanのケースはぶつけると割れそうだった)

リングスター・スーパーピッチ_e0120077_20473243.jpg

南北両軍の戦力マーカー(各軍に21種類ずつ)をはじめ、シリーズの全ゲームで共通して使われるマーカーを分類し、原則として各コンパートメントに1種類ずつのマーカーを納めるようにしている。また、いちいちケースの中身を覗かなくて良いよう、戦力マーカーの5と6の間の仕切り板を青色にしてある。プレイする際は、スペースを節約するためにフタは外してしまう。

リングスター・スーパーピッチ_e0120077_20473307.jpg

なお、手番プレイヤーが頻繁に使用する疲労マーカーは、別の容器に収納してある。

リングスター・スーパーピッチ_e0120077_20473299.jpg

by gameape | 2007-06-05 22:31 | ウォーゲーム用品