人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

Cyberboardの画像が小さすぎる

Cyberboardの画像が小さすぎる_e0120077_20425132.jpg

Here I StandをCyberboardでソロプレイするも、カードの文字が小さすぎ、読むのにものすごく時間がかかってしまう(ただでさえ英語で時間がかかるというのに)。カードドリブンの欠点は、カードの記述を読むのが面倒くさくなって、カードをコマンドポイントで使ってしまいがちなことだと思う(ただの難クセだよな、これは)。

本物のゲームを手元においておいて、必要なときに本物のカードを読むことも不可能ではないが、PCの横に常にウォーゲームの現物を置いておくのはわずらわしいし、毎度カードを探すのはさらに面倒くさい。

Cyberboardのゲームボックスファイルから画像を抜き出す技を少しだけ探してみたが、それらしいものを見つけることができず、結局、1枚ずつコピペしてJpegとして保存していくことにした。
  • Cyberboard Designerでお好みのゲームボックスファイル(.gbx)を開く
  • Tile Image Groupsの中にあるお好みのブツ(今回はCards)を選ぶ
  • 右側の領域に画像が表示されるので、コピりたいブツをダブルクリック
  • Tile Editorのウィンドウが開くので、特に何も選ばずにコピー(Ctrl+CまたはEdit > Copy)
  • 適当な画像ソフトに貼り付け
  • あとはお好みの大きさに拡大・縮小するなり、お好みのフォーマットで保存するなり
Vassalだとこの辺の作業が非常にアッサリできる(モジュールファイルの拡張子をzipに変えて展開するだけ)ので楽なんだよなぁ(単に僕がCyberboardのすばらしい機能に気づいていないだけかもしれないが。。。)。
by gameape | 2007-06-03 12:29 | 電源必須系