人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

PBP(プレイ・バイ・ピクチャー)

ドイツ戦車軍団のエル・アラメインを、盤面を写した画像をTwitter上でやりとりしてプレイしました。VASSALのようなツールをインストールする必要がなく、パソコンがなくてもスマホやタブレットだけでプレイできます。こんなやり方もあったのね、という感じです。

ドイツ戦車軍団

当初は、僕がNumbersを使ってエル・アラメインをプレイして始まりました。ソロプレイのつもりです。第1ターンのドイツ軍ターンが終わったところで、マップ全体が収まるスクリーンショットを撮って、「イギリス軍の移動を書き込んで遊ぼう」とコメントしてTwitterに掲載しました。

PBP(プレイ・バイ・ピクチャー)_e0120077_21363369.jpg

嬉しいことに、これに対してイギリス軍のムーブが描きこまれた画像を返信いただきました。めでたく対戦スタートです。いただいた画像を使って、次のような手順でNumbers上に再現します(動画はTwitterで見ることができます)。

1. ムーブの描かれた画像をNumbersに貼り付け
2. その画像を半透明にしてNumbersのマップに重ねて、サイズを同じにする
3. その画像を「最背面の1個前」にして、描かれているとおりにユニットを動かす
4. その画像を消して、できあがり

さらにドイツ軍の第2ターンをプレイして、その結果を再びTwitterに掲載します。双方が交互に画像でプレイ内容を伝えて、ゲームはサクサクと進んでいきました。

ドイツ戦車軍団

上の画像は最終ターンのドイツ軍の攻撃が終わったところ。この後にイギリス軍は何もしなくても勝ちが確定しています。最終回のオモテでゲームセット。対戦が実現したことに舞い上がっていましたが、ドイツ軍の負けがゲームのかなり早い時点で見えていたのかもしれません。

プレイ中のすべてのTwitter発言はTogetterにまとめました。各ターンの盤面などを見ることができます。

エル・アラメインのようにマップが小さく、スタック不可で、ユニット数も少ないゲームでないと、このやり方は厳しいかもしれません。とはいえ、スマホだけでウォーゲームをプレイしたいときや、コマが少なめのウォーゲーム、特に水上戦や空戦のゲームなどには悪くないやり方だろうと思います。

by gameape | 2020-12-19 21:49 | 対戦