『今回は印刷したルールブックを商品に添付、アップデートについてはQRコードからGoogleドライブにアクセスしてもらう、という二刀流でいきたいと思います。』
もともと中黒さんは、QRコードでルールブックにたどり着く導線についてかなり前から言及していて、複数の製品でそれを実践しています。
マップやルールブックなどではなく、プレイ中に動かすものにQRコードを含めることはできるのか。ユニットやマーカーにQRコードを含めれば、忘れがちなルールをスマホに表示させたりできそうです。「対戦車ユニットは戦車に対する防御ならDRM+1です」とか、「第11ターンは天候判定があります」などとお世話されながらのウォーゲーム。
そもそも、小さなユニットに描かれたQRコードはそもそも認識できるのか。同じぐらいの大きさのQRコードで試してみました。
ここまで寄っただけではQRコードを認識しません。しかし、もう少しだけ盤面にスマホを近づけると。。。
QRコードを認識してWebページが表示されました。QRコードを認識する瞬間のスクリーンショットを取りたかたのですが、このようなボヤけた画像が精いっぱいでした。言いたいことがうまく伝わりますように。。。
ウォーゲームでは盤上に何十個とか何百個のコマがあるのが一般的でしょうから、いろいろなQRコードが盤上に散在、混在することになるでしょう。そこにスマホをかざせばちょうどいい情報が表示されるようにするのは、簡単なことではなさそうな気がします。仮に技術的に可能になったとしても、表示される情報を適切な内容に管理していくのはウォーゲーム提供者にとって難しい(というか手が回らない)ことだろうとも思います。妄想ですから、別にいいんですけどね。
冒頭の画像のようにQRコードなどなくても、コマに印刷されている文字やイラストを読み取って、損害記録シート相当の情報を表示できたりすると、スカウターっぽくてカッコいいです。当然、複数人が同時に編集もできますし、編集履歴をさかのぼって調べることもできる。ウォーゲーム用のツールとして開発実現されるというよりは、ウォーゲーム以外の分野で実現した技術が、うまいことウォーゲームで活用されるというのはそこそこありそうな話だろうと思います。