人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

マップを額縁に入れるとバックギャモンっぽい

マップを額縁に入れるとバックギャモンっぽい_e0120077_13551984.jpg

「バックギャモンっぽさ」の基準には諸説あろうかと思います。Issy 1815(C3i magazine ♯32)のマップを額縁に入れたところ、コマやダイスを載せられる縁があって、食卓に載せられる程度の大きさに収まりました。僕はこれを見て「おお、バックギャモンっぽい」と思った次第。ダイスカップが欲しくなりました。

Battle of Issyをセブンプリント

もともとタブロイドサイズだったIssyのマップは、セブンイレブンのコピー機で、等倍でA3にプリントしています。タブロイドサイズはA3より縦が長いので、端っこにある地形凡例が収まりませんでした。縮小することも考えましたが、コマは現物を使うのでヘクスを縮めない方がよかろうとの判断です。

The Battle of Issy

コピーすることで色が若干変わってしまう、紙の質感が違う、律儀に折り目までコピーされている、などのツッコミどころはあります。でも、折り目がないマップができあがり、マップを汚したり傷めたりすることに遠慮がいらなくなります。粘着テープを貼っても、ピンを刺したりしても、オリジナルのコンポーネントは無傷のまま。収納するときも折らないままで、A3のクリアファイルに入れておきます。

IWATA A3額縁

額縁は1000円でおつりがくる安いやつです。A3もタブロイドも収まるサイズを探したのですが、近所のAEONにはこのサイズしかありませんでした。結果的にはA3サイズの額縁にしたことで、A3サイズにコピーしたマップがぴったりと収まり、マップの上に透明の板を置かなくても、マップをそれなりに固定することができました。折り目のないマップ、すばらしい。マップの上に透明の板を置かないので、照明や撮影者が映り込む心配もありません。

A3/タブロイド

プレイ中にコマを並べたまま移動することも難しくなく、縁があるのでうっかりコマを落としてしまうリスクも少なめ。カフェや新幹線や飛行機でプレイするにはちょっと大きいですが、家の中で部屋を移動したり、ちょっとした棚にそのまま収納しておくのは難しくありません。夕食後にリビングで1時間ぐらいウォーゲームして、寝る前に(比喩ではなく、ほんとうに)いったん棚に上げて、また翌日続きをプレイする、みたいに遊べます。

by gameape | 2020-05-23 14:45 | ウォーゲーム用品