人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

スコードもリーダーもないんですが

スコードもリーダーもないんですが_e0120077_22183032.jpg
ASL Starter Kit #3のシナリオ「Clash at Borisovka」です。両軍とも戦車だけで歩兵もリーダーも小火器も使わないので、移動フェイズと3つの射撃フェイズだけでターンが終わります。別のゲームをプレイしているような感じと言えなくもないです。

ソ連軍が10両のT-34で、ドイツ軍がPz VIE(タイガーI)を2両とPz IVF2(4号F2)を4両。より多くの敵戦車を破壊した方の勝ちですが、同数ならドイツ軍の勝ち。ソ連軍は敵が戦わずして勝とうと盤端で逃げ回る可能性を考えて、全車を初手でマップ中央まで疾走させます。

これに対してドイツ軍は2両のタイガーIを大きく前進させ、距離6ヘクスでT-34と向き合わせます(冒頭の画像)。ソ連軍は正面どうしの撃ちあいは分が悪いと考え、後退しつつ側面への迂回を試みますが、タイガーIの88ミリ砲がたちまち3両のT-34を破壊します。

Advanced Squad Leader Starter Kit #3

4号F2はタイガーIの側面を警戒する位置にいましたが、そこに回り込んできたT-34に2両を破壊されます。しかし、タイガーIが次々と戦果をあげ、4号F2も何両かを返り討ちにして、7両を破壊されたソ連軍に勝ち目がなくなりました。

このように双方が戦車だけの戦闘というのがどれだけあったのかは知りませんが、World of Tanksやガールズ&パンツァー(観たことがないので想像です)のようなものをプレイできる、または、好きな戦車を選んで戦わせてみることができます。もちろん、戦車ルールを習得するのにも最適で、なかなか面白いシナリオだと思います。

by gameape | 2019-07-29 22:33 | ソロプレイ