人気ブログランキング |

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

TCSの射撃を理解するたった3つの法則

e0120077_21353774.jpg

TCSは射撃とモラルチェックをd66(六面体2個を10の位と1の位として読む)で解決するので、「何をどうするとこうなる」という感覚がなかなかつかめません。長いこと適当にプレイしてきましたが、このところ連続してブラッディなゲーム展開ばかりなので、確率や期待値を計算してみることにしました。

TCS Area Fire Analysis

まずはエリアファイア。上半分が36とおりの出目のうち何個になるか。例えば11~16なら「6」、11~43なら「21」となって、これを36で割るとパーセントになります。下半分はNE(効果なし)になる確率と、Loss(ステップロス)の期待値、そして1~9ステップの損害が発生する確率です。

TCS Moral Check Analysis

続いてモラルチェック。上半分はエリアファイアと同じ様式。下半分はそれぞれの結果が生じる確率になっています。

2つの表から、かなり重要なことがわかりました。というか、20年近く前からプレイしているシステムで、こんな大事なことに気づかなかったんだ、というぐらいに驚いています。難解だと思っていたTCSの射撃とモラルチェックは、たった3つの法則で説明できます。

  • エリアファイアで生じるステップロスは火力の5%(緑色の行がそれ)
  • エリアファイアによるモラルチェック発生率は基本25%、1コラムごとに5%増(同じく黄色の行)
  • モラルチェック失敗率は25%、1コラムごとに10%増(同じく赤い行)

これらはプレイ中に次のように使います。

  • 前方に敵の歩兵小隊と機関銃のスタックがいる。
  • その3ヘクス手前にある森に、モラルが3の自軍ユニットを移動させたらどうなるか。
  • 敵は6火力で、距離3ヘクスで森の移動モードを撃つと無修整で6火力のまま。
  • 6火力の5%は0.3ステップなので、3回に1回の割合で1ステップロスする程度のリスク。
  • 6火力は最低コラムから6コラム目なので、25%+5%×6=55%でモラルチェック発生。
  • モラルは額面が3、森で-1されて修整後は2。
  • 最良モラルの隣のコラムなので、25%+10%=35%でモラルチェック失敗

表を見ればわかるとおり、正確な数値は若干ちがいます。しかし、プレイ中にパパっと計算できる手軽さと便利さを考えれば、誤差として割り切っても全く差し支えないと思います。やるぜTCS。

Commented by 負けゲームから人生を学ぶ男 at 2019-06-05 22:23 x
Web検索をしていたらヒットしました。
The GamersのTCSをプレイし始めています。
まだ、記事を読んでいませんが、私の対戦記事についても気づきがあればコメントください。
TCSを押入れにしまいこんでいる人も多いので、啓蒙活動しています。
来週は、A Frozen Hellを対戦予定です。今、このタイトルは人気が無い様で、対戦相手の方は、オークションで安く手に入れたそうです。
Commented by gameape at 2019-06-10 22:27
「積読SLGゲーマーの奮闘記」はいつも楽しく拝見しています。TCSの記事を読んで自分のルール間違いに気づいたりして、大変お世話になっております。

A Frozen Hell、レポート楽しみにしています。それがきっかけでオークションの相場が上がってしまうかもしれませんね。
by gameape | 2019-05-27 22:09 | プレイせず書く | Comments(2)