人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

仲間はずれはどれだ!

仲間はずれはどれだ!_e0120077_22171010.jpg

早速ですが、クイズです。上の画像にある5つのゲームのうち、仲間はずれの1作はどれでしょう。




答えは、ただひとつタイトルの末尾に「!」がついていない「Up Front」です。ただひとつ箱ゲーじゃない、空戦、19世紀、現存の出版社、など他にも正解があったりしますが、ここはひとつ僕の顔を立てていただきたく。

ずっと「Up Front!」だと思っていまして、つい最近になって末尾に「!」がないことに気づきました。どうして間違えて覚えたのかは思い出せず。もしかしたら初めて見たころからそう思っていたのかもしれません。

「!」とか「?」とか「:」とかを正確に表記したいなと思うことが多いです。苦手な人からすると「あー、またわざわざOn to Richmond!とか書いて」とか思われてるのかもしれません。検索の面倒を増やしていたらごめんなさい。こだわってると言う割に長らく「Up Front!」だと思い続けたところがつきづきし。

所有ゲームのタイトルを検索してみたところ(Googleスプレッドシートに感謝)、「!」で終わるゲームはこんな感じでした。

Afrika!
Biafra!
Gringo!
Guadalcanal!
Komet!
Norway!
Look Away!
Morgan's A' Comin'!
No Retreat!
On to Richmond!
Raid!
Semper Fi!
Zero!

末尾ではなく途中に「!」があるタイトルもいろいろ。「激闘!」とか「夜襲!」とか。「!」ではなく「!!」や「!?」などもあるかもしれません。

提供者さんが「!」の有無をそれほど大事に考えてないんだな、という場面は少なくありません。ルールブックの中に「Raid」と「Raid!」があったりして。しっかりやりましょう、こだわるべきです。そんなことを言うつもりはまったくなくて、単なる好みの問題にすぎません。いいじゃないか、人間だもの。

「Afrika!」とか「Norway!」などのように、「!」を省くと一般的な単語との見分けがつきにくくなるので、これは正確に書いたほうがいいでしょう、みたいなものはあると思います。


by gameape | 2019-04-10 22:33 | 考えごと