人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

見せてもらおうか、人類プレイヤーの性能とやらを

見せてもらおうか、人類プレイヤーの性能とやらを_e0120077_11181245.jpg

Pendragonのソロプレイ、シナリオは「Barbarian Conspiracy」です。ノン・プレイヤー(≒ボット)のルールは使わず、人類プレイヤー4人相当でのプレイ。

1枚目:St Germanus
キウィタスはトレード&ルールでリソースとウェルスを増やし、ドゥクスとスコティはリミテッド・コマンドを嫌ってパス。サクソンは同様にパスでもよかったのですが、次のカードのファクション・オーダーが最下位なので手番が回ってくる可能性が低いと見て、イベントを実行してブリトン・リソースを-10。

2枚目:Niall's Raid
スコティがキャパビリティを獲得、でも、結局一度も使わずに終わります。ドゥクスはパス。

3枚目:Monasteries
キウィタスがイベントでウェルス+10。ドゥクスはバーバリアンがレイドしてこないようトレインを選んで何もせず。

冒頭の画像の「CURRENT」とあるのがこのカードです。振り返ってみればここがヤマでした。ブリトン2勢力が華麗に連携したかと思ったのですが、ドゥクスがここでパスしておけば、バーバリアンがフルスケールでレイドできました。そうすればキウィタスの足を引っ張るとか、ドゥクスが自らのプレステージを上げるとかの展開になったのかも。

4枚目:Niall Noigiallach
スコティがキャパビリティを獲得。これまた一度も使わずに終わってます。サクソンはレイド&サプライズ。Iceniに上陸したレイダーがクー・ドゥ・メン(戦闘前に城壁内になだれ込む)に成功し、ブリトンはこのリージョンの支配を失います。

5枚目:Feeding The Ravens
ドゥクスがサクソンのレイダーをインターセプト。フィートをするウマみがなく、他ファクションによるイベントを封じるためフィートなしでの実行。3リージョンのひとつでイベイドされたものの、残りふたつは完封勝ち。キウィタスはミリシアをIceniにマーチさせてコントロール回復を目論みます。

6枚目:Devastation
スコティが4リージョンでレイド&ランサム。サクソンはレイダーが唯一生き残ったリージョンからリターン。

7枚目:The Irish Shore
ドゥクスがスコティのレイダーをインターセプト。前回同様フィートは無し。4リージョンのひとつを取り逃し、残りは完封。キウィタスがパス。

8枚目:Tintagel
キウィタスはイベントでDumnoniiにヒルフォート、コミタトゥス、ミリシアを配置。本当ならIceniに置きたいところですが、イベントで地形がヒルズのリージョンに限定されているので我慢。

スコティはレイド。サプライズをつけてディープレイドでポピュレーションの高いリージョンをターゲットに加えます。エポックが近いので、多くのプロスペリティを奪ってドゥクスの勝利を阻むことが狙いです。

ここでキウィタスの勝利条件にまで気が回らなかったところが惜しい。

Pendragon

9枚目:Rescript of Honorius
もともと次のカードとして「Isle of Avalon」が提示されていましたが、エポックカードがドローされたのでそちらを先にプレイ。その時点のポイントは次のとおりでした。

・トータル・プロスペリティ:64
・プレステージ:5
・ブリトン・コントロール:38
・ウェルス:13
・リソース:ドゥクス 6、キウィタス 17
・レナウン:サクソン 6、スコティ 4

フォエデラティは不在なのでアノーナは何もなし。続くインペリウムフェイズは、まずはキウィタスがホーディングでウェルスを20に上げ、ミリタリー・ドミナンスからシビリアン・ドミナンスへのシフトがおきます。

そしてビクトリーフェイズ。シビリアン・ドミナンスで、ローマン・ルールで、ブリトン・コントロールが36以上。なんとキウィタスがビクトリー・スレッショルドを超えているではありませんか。ゲームはここで終了です。

よくよく考えてみれば(最初からそれくらい考えておけよ、とも言う)、ゲーム開始時にブリトン2勢力はどちらもビクトリー・スレッショルドを超えた状態にあります。ドゥクスの勝因となるプロスペリティはレイドで容易に下がりますが、キウィタスの勝因となるブリトン・コントロールも適当に下げておかないと、今回のようなゲーム早期終了が置きてしまうのでしょう。

ボットと対戦してコテンパンにされないよう、もう少し人類だけでプレイして修行を積むべきなのかも。


by gameape | 2019-02-16 11:40 | ソロプレイ