人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

書かないと覚えられない

書かないと覚えられない_e0120077_22172155.jpg

Pendragonのソロプレイを2回トライしましたが、2回とも最初のカードで力尽きました。1回目はルールをざっと読んで、2回目はプレイヤーエイドカードを割と真面目に読みながら。でも、全然感じがつかめない。そもそもどのコマが何で、どのポイント(プレステージとかリソースとかレナウンとか)が何をどうすると変わるのか。何が分からないのか分かってないのかも。

読んでもダメなら、ということで書いてみました。前段階としてパソコンで書いたものと、別のノートに文字だけで書いたものがあります。複数回書いてようやく何となくアタマに入ってきたような気がしますが、気のせいかもしれません。

おそらくこういう傾向は、より年をとっていくにつれて進む(しかも加速していく)のでしょう。年取ったらウォーゲームするぞー、とか言ってると老眼とあわせて、ゲームはどんどんできなくなっていく気がするなぁ。

冒頭の画像は見てる分には昆虫採集の標本みたいで、何となく楽しいのができたと思います。

by gameape | 2019-01-28 22:37 | ウォーゲーム生活