人気ブログランキング |

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

ポエム

e0120077_12474037.jpg

上の画像を貼った意味は後述いたします。



ポエム、で手元を検索したら2016年8月のメモを発見しました。後悔、もとい公開するなら今しかありません。※の部分は今日書いた補足で、他は無修正です。

「ウォーゲームの画像に文字を書き込んだものってどうかなと思ったんです。」
「ウォーゲームの写真集?」
「近いです。画像だけだと面白くないから文章を入れる。面白くないっていうか、文章を入れることで方向性が明確になる。これは何が言いたいの、という感想を回避。」
「なるほど、いいじゃないですか。」
「いえいえ、考えの続きがありまして、画像に文字ってポエムっぽくなるなと。」
「オダジマですか。」※ 小田嶋隆。僕は彼をずっと詩人だと思っている。
「それもありますが、マンションポエムの方が近いです。」 ※ 大山顕。マンションポエム以外の企画も面白いものばかり。
「どれがポエムでどれがキャッチフレーズなのかはよくわからないんですけどね。」
「都心まで15分、とかはキャッチフレーズでしょう。」
「ですね。叙事がキャッチで叙情がポエムとか。」
「なるほど。15分でいけるというのは事実。叙情って思いつかないもんですね。」
「ウォーゲームのポエムですか。」
「ホビージャパンが考えそうです。最高の作戦、至高のナントカ。だめだ、思いつかない。」
「そもそもポエムじゃなくてキャッチコピーならいいんですか?そういう目的で画像に文字を入れたい?」
「そういわれると違いますね。それとね、画像に文字を入れるとエロ本というか、グラビアっぽくなるんじゃないかと。」
「透き通るような君から目が離せない、とか。」
「あはは、それそれ。気が散るからやめろと思うような。」
「マンション系にせよグラビア系にせよ、狙う方向はそこじゃないだろ感が激しい。」
「何年にどこで誰が戦った、どんな名前の戦いなのか、何年のどんなゲームなのか。」
「確かに、そういう情報は有用ですね。」
「RBMがやってますよ。」※ ロジャー・B・マクゴワン。説明省略。
「ありゃー。」

2016年のメモは以上です。

冒頭の画像はマクゴワン氏によるc3iのサイトをまねて作ったものです。何枚かやって面白かったんですが、途中で息切れして今日に至っています。継続はチカラですが、継続しないことは悪いことじゃないと思ってます(てへ)。

by gameape | 2019-01-10 12:59 | 考えごと | Comments(0)