人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

Pinterestでウォーゲーム画像を眺める

Pinterest

「ウォーゲームの画像をZOZOTOWNみたいな表示で眺めたい」と思ったことが発端でした。

Twitterで見つけた画像に「いいね」を付けるのは手軽ですが、画像以外にも「いいね」をするので画像だけでタイムラインが埋まるわけではありません。また、おいしい画像があるのはTwitterに限らず、ブログをはじめとした普通のWebページやFacebookなどで見た画像もスクラップしたいです。

そんなときにはTumblrだろうと試してみました。しかし、Twitterの画像だけをパパッと貼り付ける方法や、貼り付けた画像をタイル状に表示できる手ごろな(≒「無料の」の意味です、すみません)スキンを見つけられませんでした。Scrapboxは画像をいい感じにタイル表示してくれるものの、こちらも「パパッと貼り付け」の方法が見つからなくて今回は選外。

で、かなり前にアカウントを取っただけで、使い方を決めかねたままだったPinterestを試してみました。これがパソコンでもスマホでも比較的簡単にポストできて、何もしなくてもポップでキュートに表示してくれるではありませんか。1週間ほど試してみましたが、ぼんやりスクロールして眺めるだけで非常にいい気分にしてくれます。


「ボード」と「ピン」は本来であれば違う見え方になるんだろうと思うのですが、僕はとりあえずスクラップした画像をすべて「wargame」というボードに放り込んでいるだけなので、ボードとピンがほぼ同じ見た目になっています。ホードを複数作るとか、ボードの中に「サブボード」を作ったり、ボードの中の画像の並び順を変えたりなどもできるようですので、そのうち気分転換に試してみるかもしれません。

ウォーゲームをプレイするのはもちろん楽しいのですが、画像を見るのもこれはこれで非常に楽しいのであります。

by gameape | 2018-07-17 22:13 | ウォーゲーム生活