ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

装甲騎兵の市街戦(ボトムズじゃない方)

Fifth Corps

Fulda Gap、ではなく「Fifth Corps」(SPI)です。キリコもプロトワンも出てきません。紛らわしいタイトルをお詫びします。BAORに付いたシリーズルール第2版を使い、シナリオ「ライン・マイン襲撃」をプレイしています。

東西ドイツ国境を越えたワルシャワ条約機構軍は、フランクフルトとギーセンにある計3個の目標ヘクスを3ターンで占領すれば勝ちです。ソ連軍の機械化歩兵2個師団を合衆国陸軍の第11装甲騎兵連隊が迎え撃ちます。

Fifth Corps

ユニットの数値はソ連軍が圧倒的です。実際のところ、ソ連の機械化歩兵連隊が平地にいる装甲騎兵中隊を捕捉すればオッズは14対1。一番簡便な攻撃(March Attack)でも8割以上の確率で壊滅させられます。

ところが市街戦では様相ががらりと変わります。オッズは5対1。さらに平地よりも4段階低いコラムでの解決となり、攻撃側だけに損害が生じるスカが33%もあります。拙宅では装甲騎兵1個中隊が市街戦をしかけてきたソ連軍の2個連隊を消滅させる惨事がありました。人は彼らを吸血部隊と呼ぶ(銀河万丈さんの声で)。

セントラル・フロント・シリーズはそのユニークなゲームシステムゆえに、覚えるべきことも慣れるべきことも多いのだろうと思いますが、まずは市街地で装甲騎兵に立ち向かう方法をマスターするところからのスタートとなりました。まだマスターできてないんですが。なお、コーヒーは苦いのよりすっぱいのが好きです。

[PR]
Commented by gameape at 2018-06-14 23:32
ゲームのタイトルを誤って書いてましたので赤文字で追記しました。Fulda GapではなくFifth Corpsが正しいです。
Commented by bqsfgame at 2018-06-27 06:14 x
BAORのルールで、第5、第7をプレイするのは、一度やってみたいと思っていて、既に20年です。
バランス的な問題はありませんでしたか?
Commented by gameape at 2018-06-30 13:40
ほんのサワリ部分を体験した程度でして、勝敗のバランスやウォーゲームとしてどうよという判断までには至りませんでした。慣れた同士が勝ちを目指してプレイしたらどうなるのかは興味があります(そんな人いるのか?)。

今回はBAORのルールで初期2作をプレイする方法を探すのが大変だったので、「まーこんなもんだろう」と適当にやっちゃっております。

by gameape | 2018-06-14 20:52 | ソロプレイ | Comments(3)