人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

よいバラストに出会った(Table Air Combat)

Table Air Combat Table Air Combat

戦闘機コマをプリントアウトして、ルールブックに従ってニッケル(5セント硬貨)を包むと、ほんの少し硬貨の方が大きくて収まりません。プリンタの設定が合ってないとか、レターサイズをA4で印刷すると縮むとか、そうことかもしれません。

そもそも5セント硬貨はサクサクと用意できる種類のものではないので、別の何かで代用しなければと思っていました。大きさがほぼ同じな50円硬貨は同じように大きくて収まらず。より小さい1円硬貨はサイズはいいのですが軽すぎて今ひとつです。1セント硬貨は大きさ重さとも合格なのですが、必要な数をそろえるのに苦労しそうで悩ましい(旅行中には持てあますのに)。

バラストにできそうなものをいくつか探しました。ウォーターラインシリーズのパーツ。釣りのオモリ。金属のオーダーメイド。アクセサリーの部品。で、ワッシャーに行き当たりました。通販サイトをいくつか見て回った後、せっかく東京にいるので秋葉原に行って探してみたところ、ありました。

ワッシャー(直径20ミリ、厚さ1ミリ) Table Air Combat

直径20ミリ、厚さ1ミリのワッシャーです。直径はジャストフィット。厚さはもう少しあってもいいなと思います。2枚重ねにしてもいいかもしれません。見つけたのは高架下のお店で1枚10円くらい。買いに行くときは自前のノギスを用意していくか、Table Air Combatの戦闘機の現物を持参するといいかもしれません。

ゲージを使って動かす種類のゲームの場合、紙製のコマは軽すぎてうっかり位置が変わってしまうことがあります。コマにバラストを入れて、プレイマットも摩擦係数の大きいもの(ラシャ紙を使ってます)にするとコマの位置が安定して、プレイはぐっと快適になりました。めでたい。

by gameape | 2018-01-20 16:05 | ウォーゲーム用品