人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

2017年にプレイしたゲーム

2017年にプレイしたゲーム

2017年に少しでもプレイ(ほとんどがソロプレイです)したゲームを、触れた日数が多い順に並べています。上半期ベスト19と同じ手法です。ヘクスやターンの欄に強引な値を入れているゲームもありますので、取り扱いにはご注意ください。

2017年はコマンドマガジンがきっかけで、古い(SPI時代の)S&T収集欲が爆発した年でした。S&Tだけで50作近くを入手しましたが、プレイしたゲームはリストの三分の一未満に収まりました。S&Tばかりをプレイしないよう意識した結果ではあります。限りある資源ですので、引き続きちびちびと味わっていきます。

秋ごろからP&Pゲーム(Print & Play Game。コンポーネントをPDFなどで入手し、自分でプリントしてプレイするゲーム)への関心がぐっと盛り上がりました。送料不要の手ごろな価格と、欲しいときにすぐ手に入るスピード感がありがたいです。P&Pはずっと工作が億劫だと思っていましたが、クオリティを割り切れば、厚紙コマシートのゲームとそれほど変わらぬ時間と労力でプレイできそうに感じています。

2017年はプレイの質より数に重きを置きました。ルールをしっかり把握する。プレイテクニックを考える。背景を調べる。対戦を調整する。最後まで、かつ複数回プレイする。そういったことは優先順位を下げ、より多くのゲームについて「へぇ、こんなゲームもあるんだねー」と感じることも、これはこれでとても有意義だなぁと思っています。

リストの中から「2017年のオレベスト5」を選出して、2018年のウォーゲーム生活をスタートしたいと思います。順番はタイトルのアルファベット順です。

・France 1944
・Fulda Gap
・マレー電撃戦
・More Aggressive Attitudes
・Nightfighter

by gameape | 2018-01-03 19:03 | 節目