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ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

珊瑚海への道(Joseph M. Balkoski's Way)

読みました。

空母戦や海戦についての話を見聞きして、南北戦争との類似性を感じるときがときどきあります。今回、前述のtakobaさんのポストを拝見して、Roads to Gettysburgのデザイナーズ・ノートを思い出しました。以下、訳して引用。
歴史家たちは、戦役における両軍の全体的な目標を無視するという真空状態においてゲティスバーグを見ることがあまりに多い。この戦役の結果の大部分がゲティスバーグの戦場において決したことは真実であるが、意義深い多くの出来事は会戦の前と後の両方に起きた。さらに、実際の会戦は本質的には偶然であり、容易に他の場所で、大きく異なる状況で起こりえたものである。この戦役における北軍及び南軍の目標の達成(または達成の欠如)については、7月1日以前と7月3日以降に両軍がどう機動したかを理解しない限り、完全に把握することができない。
引用おわり。これを書いたJoseph M. BalkoskiがFleetシリーズもデザインしたことを思うに、takobaさんの以下の発言にはムフフとなってしまうわけです。
フリートシリーズぐらいのスケール感で、作戦全体を再現する、今度は地図版を使うタイプのゲームをいつか作ってみたいなと思っています。
主に収納スペース事情から、Fleetシリーズには手を付けずにおこうと思ってるのですが、理力の大きな乱れを感じます。困ります。バルコ好キー。

by gameape | 2017-08-16 12:29 | 考えごと