ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

雑誌ゲームの収納スペース節約術

もしゃもしゃっと固まるジップバッグたち

雑誌ゲームのコマを切り、ジップバッグに小分けして収納すると、袋の下の方にもしゃもしゃっと固まってしまい、厚みが増して収納に必要なスペースが倍増します。1冊だけなら大したことはないのですが、冊数が増えると厚みが倍々で増えていき、コマを切る前は収納できていたものが、コマを切ると本棚からあふれてしまうのはとても残念です。

ポケットリーフ

ふと思いついて、ポケットが4分割されたルーズリーフ用のクリアファイルを買ってみました。各ポケットはハガキサイズで、10枚入りが600円+消費税。今回は現物を見て買いたかったので文房具屋さんに行きましたが、今後はamazonやヨドバシを使ってもう少し安く調達できるかもしれません。

ポケットリーフにジップバッグが

なんということでしょう。コマやカードを入れたジップバッグがいい感じに収まります。さかさまにすると滑り落ちてきますので注意は必要です。しかし、厚みを気にするのは収納するときだけだと割り切って、限定的勝利条件を達成したことにします。

もしゃもしゃっと固まらない!うれしい!!

雑誌ゲームのコマがもしゃもしゃっと固まりません。結構いい気分です(鼻歌)。
[PR]
Commented by gameape at 2017-05-02 22:42
当ブログの設定がいつからか「コメント禁止」になっていました(汗)。そうするつもりは全然なかったのですが。。。

本題。A4サイズのクリアファイルがレターサイズの袋には収まらないことが発覚いたしました。具体的にはAgainst the Oddsの袋に収まりません。B5サイズのクリアファイルの方が無難かもしれません。SLGamerもありますし。。。
Commented by 軍曹亭! at 2017-05-03 09:35 x
お久しぶりです。
ちょっとした事ですが、復帰以降チマチマ「S&T」を集めている私としましては
おおっー!って事で「目から鱗」なライフハック?!でした。
そういったセンスは流石ですね。
Commented by gameape at 2017-05-03 15:25
S&T集め、楽しいですよね。ブログでのレポート、楽しみにしております。収納のお役に立てるなら嬉しいです~。
by gameape | 2017-05-02 22:29 | ウォーゲーム用品 | Comments(3)