人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

ウォーゲーマーと呑み食べ会

デイリーポータルZの「飲み会はもうチャットでよくないですか」に触発されて、参加者全員がパソコンを使ってチャットする「ウォーゲーマー呑み食べ会」をやってみた。本当は「チャットしながらウォーゲームを対面プレイ」をしてみたかったのだけれど、いろいろ大変そうなので、まずは対面でチャットすることをテスト。

コロコロ堂

会場は根津にある「コロコロ堂」さん。一度訪れてみたいと思っていたし、場合によってはゲームをお借りして「チャットしながらゲーム」を試せるし、という思惑。3時間もの間ゲームをせずにパソコンをいじるオジサン3人は、さぞかし気味悪かったと思います。他の来店者さんたちとお店のスタッフさんにお詫びします。

コロコロ堂

参加者はTwitterに「チャットでウォーゲーム会、興味ある」と書いた僕にリプライをくださったお2人。こじらせなんで、自分から誘うの苦手なの。すみません。4人用のテーブルはパソコン3個置いたらゲームの置き場がなくなってしまい、チャットしながらプレイする企画はいきなり暗礁に乗り上げた形。

3時間以上にわたる呑み食べ会は、僕にとっては非常に楽しい時間だった。思うところはいろいろあるものの、すんなりと文章にできなそうなので箇条書き。

・対面でチャットは「僕は」楽しい。でも、苦手な人もいると思う。向き不向き、かなりある。
・ログが残るのはうれしい。でも、読むのは結構大変。3時間で約700行。
・プレイしながらのチャットはPCを置く場所がない、プレイとチャットの両立が大変、など厳しい。
・ときどき、チャットをやめて堰を切ったようにしゃべるときがあった。しゃべるのは楽。
・チャットだから出てくる話題、意見、チャットならではの展開、などメリットは結構ある。
・短いポストよりも、それなりの長さの、実のあるポストが多い。
・しゃべりのやりとりよりはちゃんと頭に入る(読むし、自分でも書くし)
・人の話を聞くに相当する「人が書き込んでいるときに待つ」な態度が結構重要。
・4人くらいがちょうどよさそう。おそらくそれはチャットなしの呑み食べ会でも同じ。
・座談会をやる手段として適しているのではないか。

今回と同じような「チャットありの呑み食べ会」はまたやりたい。チャットありでウォーゲームをプレイすることについては意見保留。興味はあるけど、あまり現実的に思えない。チャットする人とウォーゲームをプレイする人がいる会、例えば実況する人とプレイする人、みたいな企画は興味はあるので、機会があれば何らかの形にしたい。

ともあれ、とても有意義な会を持つことができた。参加くださったお2人。コロコロ堂のスタッフさんや、気味の悪いパソコン集団3人を許してくださった他のお客様さんたちに、最大級の感謝を。

最後に、今日の話題をいつもの形式で。

NBSとTCSとCWB / ドクターペッパー最高 / ウォーゲーマーのライフはゼロよ / ご飯食べながらLINEはダメよ問題 / 心の中では「俺スゲー」 / 「最高峰」とか「決定版」認定の是非 / ユーザにベテランが多いので出版者が煽り宣伝できない / 感想戦の「戦」がまぎらわしい / ダイスを記録する / ミニチュアゲームは画像だけで何やってるかわかる / 動画って見ますか? / ゲーム会で声をかける、かけられること / ウォーゲーム観戦 / プレイ中に電池がなくなる、WiFiが切れる
by gameape | 2016-02-06 22:30 | ウォーゲーマーと呑み食べ会