人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

インスト vs ルール流し読み

ドゥブノ大戦車戦

ルールを読んでないゲームを教わってプレイする、いわゆる「インスト」は不得意かつ苦手。せっかく説明してもらったのに頭の中はフワフワした状態で、しょっぱい展開に始終することが多い。初めてのプレイなのだからそんなにうまくいかない、とは思うものの「初めてでもこのくらいは」という自分なりの期待値を大幅に下回ってしまう。

インストしてもらうよりも、その場でルールを流し読みした方がよいのではとかねがね思っていた。とはいえ、「インストしますよ」という相手プレイヤーさんに「いいですよ、自分で読むので30分くらい待っててください」とは言いづらい。でも、ついにようやくそれを実践する機会を得た。先日掲載した「ドゥブノ大戦車戦」がそのときのプレイ。

PDF化してiPadに保存してあった「ドゥブノ」のルールに、の流し読みにかかった時間はおそらく30分くらい(所要時間を計り忘れたのは痛恨)。実質8ページのルールは流し読みの後に冒頭の画像の状態になった(ルールを判読できない画質にしてあります。あしからず)。

ドゥブノ大戦車戦

重要そうなところ、プレイ中に参照しそうなところの近くに、かなり雑に下線を引いている。ぼんやりとでも記憶にとどめることと、プレイ中に容易に参照できるようにすることが目的で、きっちりと記憶するのは最初から諦めている。美観も無視。近くに赤線があればあとで「お、この辺に」と探すときの時間を大幅に短縮できる。

「ドゥブノ」のルールがシンプルかつ簡易であることと、このゲームを複数回プレイしている相手プレイヤーさんが温かく対応くださったおかげで、プレイ塩分はかなり控えられたような気がしている。「ドゥブノ」が「ドイツ戦車軍団」の流れをくんでいることにもう少し早く気づいていれば、ついでに「ドイツ戦車軍団とここが違うよ」な情報が提示されていれば、よりスムーズになったかもとは思う。

どのゲームでも同じようにできるわけではないだろうけれど、インストが苦手な人は空気を読みつつ「これからガガッと読んじゃいますので、しばらく待ってもらっていいですか?」と尋ねてみてはどうかと思う。
by gameape | 2015-10-17 18:53 | 考えごと