人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

強い以外がすごいAI

出会い系サイトの女性会員が実はロボットだった」とか「セックスロボットは禁止すべきだ」みたいなニュースを見るたびに、ついついウォーゲームの未来を妄想してしまう。

ウォーゲームをAI(人工知能)がプレイする可能性について考えるとき、人間より強いAIはそのうち出てくるだろうけれど、それより前に人間より話が面白いAIが出てくるんじゃないかと思う。

「ウォーゲームは勝ち負けだけじゃない」という意見をしばしば見聞きする。おそらくそれは正しい。勝ち負け以外の面白さの一例がプレイ中の会話であり、その話題はプレイ中のゲームやプレイイングに直接言及するものから、幾分または大幅に派生したもの、ときには全然無関係のものなど多岐にわたる。

「この展開はアルマの戦いに似てませんか」
「このゲームで3ターンまでにキエフを取れずに負けた事例は複数あるようです」
「コマを並べる向きが○○さんと似てますね」
「戦車を攻撃より包囲に使いますね。コマンドのドゥブノはお好きですか?」

このくらいのコメントをするAI。作る人がいるかどうかはともかく、技術的には既に実現可能なんじゃないだろうか。そういうのを嫌いだ、イヤだと思う人もいらっしゃると思うが、僕はそういうAIとぜひ話も対戦もしてみたい。

「人間はAIより面白いプレイができない」という未来がこないように、AI開発にはあまり深入りしない方がいいんじゃないか。そんなことを考えるうちに、「メガトラベラー」と「トラベラー新時代」が頭に浮かんだ。

これらをプレイするとなるとハードル高そうだけど、パラパラと眺めるくらいのつまみ食いはちょっとしてみたくなった。
by gameape | 2015-10-08 00:12 | 電源必須系