Air Warのシナリオを(F-16 ファイティング・ファルコン)
2015年 09月 27日
F-16のマップにはヘクス番号がないけれど、画像を見ればセットアップはそれほど難しくないと思う。
Action over MiG Alley, 13 September, 1952
合衆国空軍
F-86×2
高度両機とも27
ミサイルなし
中国
MiG-15×2
高度両機共28
ミサイルなし
ゲームの長さ:5ターン
勝利条件
敵機撃墜が2VP、敵機の損害が1VP。ゲーム終了時にVP合計の多いプレイヤーの勝ち。同点ならドロー。
The First Kill, 10 July, 1965
合衆国空軍
F-4×2(Air WarではF-4C)
高度29と30
1番機のみ初期型スパロー×4、両機初期型サイドワインダー×4、両機機関砲なし
北ベトナム
MiG-17×2
高度31と31
ミサイルなし
ゲームの長さ:8ターン
勝利条件
合衆国空軍は損害を受けずにMiGを1機以上撃墜すれば勝利。
北ベトナムはF-4を1機撃墜、または自機を撃墜されず、かつF-4に損害を与えうる射撃を2回していれば勝利。
その他はドロー。
コメント
F-16にはMiG-17が入っていないことに後で気づいた。データはMiG-15を、コマはMiG-19を使ってプレイしてはどうかと思う。Air Warでは北ベトナムが射撃を4回すると勝利条件を満たすことになっているが、とりあえず2回としてみた。1回では少なすぎるけれど、4回のままでは多すぎる、くらいの適当な感覚。
"Thud Ridge," 21 March, 1967
合衆国空軍
F-105D×2(Air WarではF-105D)
高度両機とも18
両機初期型サイドワインダー×1
北ベトナム
MiG-21(Air WarではMiG-21C)
高度両機とも 21
両機アトール× 2
ゲームの長さ:4ターン
勝利条件
より多くの敵機を撃墜した側が勝利、両軍ともまったく撃墜されなければ合衆国の勝利、同数ならドロー
The Death of Colonel Tomb, 10 May, 1972
合衆国海軍
F-4(Air WarではF-4J)
高度8
発達型サイドワインダー×2、初期型スパロー×4、機関砲なし
ベトナム人民空軍
MiG-17
高度8
アトール×2
ゲームの長さ:8ターン
勝利条件
敵機を撃墜した側が勝利。MiG-17が撃墜されず、ゲーム終了時にF-4の前方アークになく、かつF-4の8ヘクス以内にいなければベトナム軍の勝利
The Duel
両軍1番機が同じ高度(両プレイヤー合意の上で決定)、その他は1番機から1高度レベル以内。
ゲームの長さはダイスを6回ふってその結果を合計し、それを4で割った値(端数切り上げ)。
勝利条件
敵機撃墜が2VP、敵機の損害が1VP。ゲーム終了時にVP合計の多いプレイヤーの勝ち。同点ならドロー。