人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウォーゲーム、シミュレーションゲームのあれこれ


by たかさわ

支配地域を支配しない件について

Stalingrad (AH)

ZOC、Zone of Control、支配地域。Controlとか支配とか言っているのに、ZOCが及んだだけではそのヘクスを支配できないゲームが多い。というか、支配できないゲームがほとんどなんじゃないか。

それでも別にいいじゃん、これまでも大きな問題にはならなかった。そのとおりではあるけれど、混乱してる人、本当にいないんだろうか。普段は気にしないけれど、じっくり考えるとちょっとだけ気持ち悪いと言えなくもない。つぶらな瞳で「支配地域っていうくらいだから支配できると思ってたのに!」と泣き崩れられたらどうしよう、とか。

とはいえZOCを別の呼び方にしましょう、ということになったらなったで、混乱は結構大きいんじゃないかとは思う。新たな呼び名ができたとしても、「あー、ZOCのことですね、わかります」とか「いわゆるZOCのことです」とか言うようになるだけだったり。最近なら母さん助けて詐欺、二昔くらい前ならE電、のようなもの。

SPIのArmy Group Southには「ZOCが及んでいるヘクスを支配されたヘクスと呼ぶ」というルールがある。これは珍しいなと思ってルールを読み進めると、勝利ポイントを得るためには目標ヘクスの占領(occupy)が必要で、占領するにはそのヘクスに進入した最後のユニットが自軍ユニットでなければならない。実質的にはZOCだけでは支配できない、いわゆる普通のウォーゲームだ。

ZOCの呼称を変えるのはショックが大きいから、ヘクスの支配を別の呼び方に変えよう。そんなことを考えたサイモンセンの挑戦を想像する。仮にそうだったとしても、SPIであれそれ以外の出版社であれこの志を引き継いだゲームが次々と登場した。そんなことがあったようには思えない。
by gameape | 2015-01-20 00:30 | 考えごと